活動の様子
1日目
さぁ、はじまりました。ふくい海あそびキャンプ! 台風の影響はまだなく、海はおだやか。 さぁ、どんな海がまっているのでしょうか。
海の中をのぞいてみると、魚が一杯。 これはなんだ、ウニだ! 今日は、カマスの大群や、コウイカ、豆アジの群れの中を泳ぐことができました。
岩の上に上陸。ほっとします。 みんな元気にあそんでますが、実は水温がとても低い。 それでも、へっちゃら。強い強い。
明日も海に入ることができたらいいなと思います。 食べられる貝って聞いたけど、どんなだろう・・・。 キャンプ場到着。
あんな魚がいた、こんな生き物がいたといいながら、夕食づくりと、テントたて。 日も暮れてきました。 みんなでごはんを食べて。
貝料理。ほんまにおいしいんかな〜。美味しかったそうです。 魚や貝を焼いています。 うーんいいにおいです。
テントに入り、すぐに就寝した子ども達でした。時折小雨は降りますが、大きな雨にはあたっておらず、なんだかいいぞと思います。
2日目
ひと晩あけると、なんだか、みんなすっきりしています。
昨日の貝の佃煮の残りを食べています。うん、これは美味しいぞ!今日もたくさんとろうと思います。 バスに乗ったとたん、土砂降りの雨。海についてバスをおりたとたん、雨がやみました。
海について、タコ発見。 子ども達がおしえてくれました。ムラサキタコという珍しいタコだそうです。 はいたすみを観察したり、動く様子を観察して、海ににがしてあげることにしました。
今日は、曇りで、水温もひくいので、すぐに寒くなってしまうかもと心配しましたが、 子ども達は、いたって元気。 たけのぼうをみつけました。これを釣り竿にしたいそうです。
昨日たべた貝がおいしかったので、今日は、もっと大きめのサイズを探します。 あらら〜これはなんだ!!タツノオトシゴだ!! 貝採りもみんな上手で、
自分なりのほうほうを編み出して、とってます。 岩の上だけでなく、水の中も探します。 こちらは、カニ発見。
3人同時に違うところから飛び込んでみたり。 おもいおもいの、海でやってみたいことに挑戦しています。 袋の中は、小さい水族館
入れては眺め入れては眺める。 魚をとるのも、とても上手いんありました。 探険にいくつもりが、途中に買いがあったら、みんなで採ってます。
そして上陸。 記念撮影。 ふたりは、さらに奥まで探険にでかけ、ここでも記念撮影。海がとても綺麗だったそうです。
うわ〜小さい、何を見つけたの? 水の中ではこんな感じです。 水の上はこんな感じです。
イソギンポに、ぎんぽ、ドロハゼに、なべか、いろんな魚を捕まえておりました。 つかまえたウミウシと、タツノオトシゴを育てています。 温泉完成。このあと、満ち潮で、流れてしまったのですが・・・。
寒いから、すぐにあがるかなとおもっていたのですが、 結局4時前まで海の中。 でも、子ども達からすると、あっという間で「えっもう帰るの〜。」
最後ムラサキタコを深海に返してあげて。 第2温泉も完成させて、さぁ、銭湯に行こう! 風呂に入って、すっきりした子ども達。
もくもくと作業に取り掛かっています。 魚の塩焼きと貝の地獄焼き。 もうやり方はわかっているので、自分達でどんどんやります。
まるで海の家のよう。 うーん美味しそう。 いつの間に、そんなに捕まえたの?!
魚や貝を食べた後のごはんもパクパク食べて、楽しいお話に花が咲きます。 今日は、大花火大会の日。森の木々の間から、花火発見。 「ターマーヤー」楽しそう。夕方に降った雨もやみ、明日も晴れるといいなと思うのでした。
3日目
あっという間に、3日日目。 天気は快晴。 気分は上々。
今日は、海つりと海あそび。 自分で竿をセットして、海つりスタート。 もちろん、最初から海へGO!
やった!釣れました。 自分で釣ったお魚、嬉しい。 おーい、そんなに暴れないでくれ〜。
今日は魚の神様が降りてきました。 うわぁ、なんだこれ!! 大きなきゅうせんでした。
サヨリ発見。サヨリ用の仕掛けがなくとも、工夫したら、釣れました。さすがです。 海の中でも、陸の上でも、たくさん話して、たくさん笑い、一緒に遊び、一緒に冒険した今回のキャンプの子ども達。 また、来年、夏の海のぼうけんが、みんなをまってるよ。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「ふくい海あそびャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜ふくいのうみを遊びつくす!おもいっきりやってみる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション