子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜さぁ、新しいこと、はじめてんことにどんどん挑戦。やってみる楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気も復活し、海のような波も、子ども達にとっては、楽しいハプニング。新しいことに挑戦している自分にドキドキ。そして、その楽しさに、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日のオプショナルは、湖&カヤックであそぼう! 今年の最後の水遊びに挑戦です。 みんなでカヤックをふくらまして、準備をしたら、
まずは、腹ごしらえ。 朝パラパラとふっていた雨も、やんで。 太陽が出てきました。
それまでとても寒かったのですが、太陽が出ると、暑いくらい。 そんな違いを肌で感じるのもいいものです。 でも風が強く、波が高かったので、班ごとに、カヤックあそびと、湖あそびに挑戦することとしました。
まずは、1、2、3年生チームがカヤックに挑戦。 陸で、パドルの漕ぎ方を練習して、いざ湖へ。 ふたりでいきを合わせなくては、すすまない二人乗りのカヤック。
パワーのある人、無い人、カヤックをやったことがある人、無い人、 体重が重い人、軽い人、それぞれを考えて、ペアになったので、 もちろん、今日はじめましてのペアもあります。
でも、海のような波を漕いでいると、はじめてだからなんていってられません。 こっちにあわせてよ〜。そっちがあわせてよ〜。 おっ、こちらはいい感じになってきました。
あまり写真ではお伝えできないかもしれませんが、1、2年生のこどもたちにとっては、相当なパワーの波でした。 でも、自分達でこぎきって、おまけにとなりの浜まで遊びにいってしまいました。 ああ、よかったよかった。
そのころ、高学年チームは、湖あそびの真っ最中。 でも、最初にいきおいよく水に入りすぎて、少し寒くなってしまいました。カヤックの番をまってます。 さぁ、自分達の番が回ってきました。
1、2年生で漕いでいたのだから、大丈夫でしょうとおもいきや、最初はみんな悪戦苦闘。 いいぞ、その調子。 なんとか、自分達でカヤックを操ることが出来てきました。
高学年チームは、少し沖まででかけてみたり、 カヤックの上から飛び込んでみたり。 泳いでみたりもしてました。
もちろん、隣の浜まで遊びに行って、 カヤックあそび終了です。 カヤックを終えた、低学年チームは、待ってましたの湖あそび。
生きものを見つけたい。 水草をみつけたり、 今日は、しじみとりに夢中でした。
やった!見つけられた。 カヤックよりも、実は、湖あそびをしたかったのかもしれません。 沢山あると思っていた時間もあっという間。
最後は、カヤックを終えた、高学年チームも加わって、全員でしじみとり。 こうして、秋の湖あそび&カヤックが終わったのでした。みんなお疲れ様でした。また、一緒に自然の中でチャレンジできることを楽しみにしています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号