子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜最初からさいごまで自分でやってみる楽しさに、心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。釣れすぎて嬉しい悲鳴の子ども達。お家の人の驚く顔を想像しては、にっこり。しなる竿先をみては、にっこり。自分でつりをしてみてよかった!と大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日のオプショナルは、はじめての海つりにちょうせん。 ごはんをたべて、海をみていたら、あっ、魚だ!いかだ!早く釣りたい!! まぁまぁそうあわてずに、さおを一人一本自分の分を自分でセット。
ちょうど、朝釣りの人たちがいなくなったみなとは、静かです。 と、おもったら、さおを降ろした瞬間に、釣れた〜! あっちでも、こっちでも、さばの大当たり。、
あまりにも大きなサバで、子ども達も大興奮。 周りでつっていた一般の方も、子ども達の様子をみて、エサをわけてくださったり、絡んだしかけを急いでとって下さったり。 スタッフフル稼働ですが、みんなの釣れ具合についていけません!!うれしい悲鳴です。
港の内側と外側では釣れる魚が違うことを発見。そして、糸の深さでも釣れる魚が違うことを発見しておりました。 やった!カタクチイワシのこいのぼりです。 ぼくは、イワシのこいのぼり+海藻の飾り付きだ!
もう、楽しくって仕方がありません。 やった!大きなサバ釣れた! 釣れた魚は、サバ、マイワシ、かたくちいわし、さんばそう。
フグも釣れました。 実は、今回のプログラムには、春の海つりで、一匹もつれなかったメンバーが、リベンジでたくさん来てくれました。 テレビや本、情報として知っている釣りと、自分が自分でやってみる釣りには、ちがいもあることもあります。
でも、その1回の釣りで、こんなもんかとおもうのでなく、こんどこそぜったいつってやりたい!とおもえたことはとても大きなことだと思います。 前回、我慢して、我慢して頑張った子ども達に、魚の神様がやってきてくれました。 今日は、家族で食べられるわ〜。
本当に、よかったよかった。 頑張れました。 今日釣れる魚は、なぜかサイズが大きい。
釣れたカタクチイワシをえさにして、深いところにほったらかしにしていたら、大きなカサゴがつれました。 作戦勝ちです。 釣っても釣っても楽しいつりでした。
さぁ、みんな、もうそろそろ終わりにしよう。 OKいいよ! 最後は、港の掃除。
今日は本当にお疲れ様でした。また、一緒に釣りに行きましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!9/23編」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号