子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜秋の自然の川で、ゆっくりのんびりあたりを待つ。自分でやってみる楽しさに、心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。秋の過ごしやすい気候の中で、のんびりとハゼ釣りに挑戦。秋の自然を満喫し、充電完了!な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、秋の風物詩、ハゼつりに挑戦です。 釣具屋さんに行って、エサを購入。毎年きてくれるねぇ〜と、お店の方。有難うございます。 川について、準備をして、さぁ、のんびり行こう!
釣れた! これがハゼなのか。 クロダイの子ども。
ハゼはあまりお店ではみかけない魚なので、自分でつってみて、これがハゼかと思います。 飴いろに、いろいろなブルーの模様があって、本当にきれいな魚です。 やった、やりました。
みんな着々とつっています。 釣り方も様々。 水の中にどんどん入っていくこともあれば、
釣ってやるぞの殺気が伝わらないように、のんびり構えて釣る方法も。 少し前にでてみたら、大きなサイズが釣れることをみつけたり。 自分であちこち行って、つっておりました。
釣れたかい? 最初はなかなかあたりがわからなくて、苦戦しましたが、その感触がわかると、どんどん釣れます。 今日は本当に天気がよくてよかったです。
とても気持ちがいいので、釣り以外にも遊びたくなってきます。 おひるごはんの時に、ひとりのメンバーが漂流物を見つけてきました。 これにのって、つってみたらどうだろう。そのアイデアは、子ども達に絶賛され、
さっそく挑戦。 いかだを押してあげるところは、スタッフも手伝いましたが、事の成り行きは、子ども達の中から出てきたもので、 とても楽しそう。
子ども時代に冒険です。 サビキ釣りも楽しいですが、 1匹1匹釣れるハゼつりも、とても楽しいもの。
釣れるたびによっしゃ〜と思います。 なんだか、魚との根競べに勝った感じ。 餌付けも、
針外しも、大変ではありましたが、 みんな、よく頑張りました。 穏やかな秋の時間がながれておりました。
さぁ、もう帰ろう!今年は沢山つれてよかったよかった。とおもうのでした。みんな、お疲れ様でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「ハゼつりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号