子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
              
第6回目活動<<>>第8回目活動 
      
〜3日間のスキーチャレンジスタート。挑む自分、できてきている自分ていいなに心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪にも恵まれ、自然の中での新たな挑戦に、挑んでいる自分、挑めている自分にいいなと感じ、心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、スキーチャレンジの2日目、スタート。 恵の雪に、ほんとうに恵まれました。 さぁ、存分に楽しみましょう!
スキーを滑ったことがあるメンバーは、今日もすぐにリフトにのって、出発。 山頂部は、ふかふかの新雪が沢山のこっていて、 誰の踏み跡もないさらさらの雪の上をすべるのに、大興奮。
人も少なく、ほぼ貸し切りのようなスキー場。贅沢です。 今回は、自分の中でどんなすべりをしてみたいのか、 スキーにのって、いろいろなはっけんをしたいのか。心の中でワクワクしております。
さぁ、前回うまれてはじめてスキーに挑戦したメンバーは・・・。 もちろん、スキーを担いで山をのぼり滑ってみる。 ほぼ一月ぶりでしたが、体は覚えていて
ほっと一安心。 連続ターンもなんとなくできるかも・・・。 となると、あっという間に遊びにいってしまうのもミドルの子ども。
遊んでは戻ってきて、練習練習。 明日はしっかりと連続ターンができて、止まることができないと、リフトにはのれません。スタッフは、少し心配しておりました。このままで大丈夫かなぁ〜。 滑れるチームのメンバーも合流して、
大雪あそび開始。 30分以上あそんでおりました。 でもよくよく考えてみれば、これだけふかふかの雪やつららがあるのです。遊ぶのも、スキーをするのも、冬の自然の中での遊びのひとつ。たのしまなくちゃもったいない!ということでしょうか。
施設について、ごはんをモリモリ食べて。 寝支度も自分でして、 なんだかゆっくりとした時間をすごす子ども達でした。さぁ、明日はリフトに乗れるのでしょうか!
2日目
さぁ、昨日はよく眠れたかな? 掃除も後片付けも、移動も早くてびっくり。 さぁ、2日目、いくぞ。
朝、少しお話をしました。 スキーを安全に滑ることができずに上に行くと、自分が怪我をすることがあるかもしれない、でも、それ以上に大変なのは、 誰かを怪我させてしまうかもしれない。みんなできてきている。だけど、このままではまだいけない。今から、とにかく連続ターンができるように頑張ろう。
そこからの50分間、脅威の集中力で、どんどんすべり、 みんな、無事リフトにのって、山の上に来ることが出来ました。 おお、いよいよ、滑走です。
おお〜 いけてるいけてる! なんてことでしょう。
みんなとても上手に滑っています。 あとから聞いたところ、1本目は、とても緊張して、怖かったそうです。 なんでも、そうですね。はじめては、緊張するし、ドキドキするもの。
長い林間コースを無事滑り降りました。 そして、ガッツポーズ。

そして2本目
練習をしたくなかったわけではありませんでした。 子ども達はいつもの活動と一緒で、新たなことに挑んでいるということに楽しさを感じていて ストップも、ターンも、連続ターンも、挑む挑戦だったのです。
リフト2本を終えて、次は、何に挑んでやろうか、そんな顔をしておりました。 さてさて、滑れるチーム。 今日も朝から新雪を楽しみ。
つららも楽しんで。 スキーをはいて、自由に自分のいきたいところを探して、滑っております。 そうやって、いろんなところを滑っているうちに。
あらら、とっても上手になっています。 楽しくなってきたところで、怪我をしないように、スタッフから一喝入りましたが、それくらいでちょうどよいのかもしれません。 滑れるチームの子ども達も、今日は、どんなすべりに挑もうかと、挑戦した二日間でした。いよいよ次はミドルのラスト。六甲山いきましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2019 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
スキーチャレンジA
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号