活動の様子
1日目
夏休みキャンプ最初は、いかだキャンプ! 川でいかだをする予定でしたが、移動の間もずっと雨、 前日までの雨量もあって、川は増水しているので、海でつりをすることにしました。
みんな、残念そうでしたが、気持ちをきりかえて、さぁ釣りを楽しもう。 何が釣れるかはわかりません。 となりのおじさんは、アジやサヨリを釣っています。自分も釣りたい!
カサゴが釣れました。僕も私も、一緒に記念撮影?! フグや、キタマクラ、食べられない魚たちがやってきて、エサを持って行ってしまいます。 となりのおじさんが、十数匹の魚をおすそ分けしてくれました。
ちょっと釣り場で、ゆっくりしすぎたので、もう夕方の6時すぎ。 まずは、みんなで寝床のテントを立てます。 初めてでも、子ども達だけでも、やり方を教えてもらってテントをたてます。
みんな手際よく、楽しそうに立てていきます。 フライシートをかぶせることが出来るかな〜。 子ども達だけで、テントを立てるのは、どんな気持ちなんだろう。
ああ、気持ちい。一休み、一休み。 テントを立てたら、次は、全員で食事作り。 コンソメチキンに、フルーツポンチ。
活動をいっぱいするので、料理は、簡単、らくちん、早くて美味しい! 40分ほどで、全メニューを完成させ、自分達が釣った魚と、おじさんが暮れた魚をさばいていただきました。 さぁ、明日はいかだに挑戦です。
2日目
今日は朝からいい天気!ところが、夜中に雨がたくさんふりました。 川がまた増水してしまったので、子ども達と相談して、海でいかだに挑戦することとしました。 スタッフがもってきた、タイヤチューブと板、そして、自分達がもってきたうかぶと思うものをつかって、さぁ作ってみよう。
頭で計算するよりも、やってみなきゃ始まらないでしょう!と、どんどん結んでいく。さすが! 少し形が出来てくると、乗ってみる。 全員のることができるかどうか、試乗。全員乗れるぞ!
もってきたペットボトルで、音楽を奏でておりました。 ごはんはまだだったのですが、子ども達は、もう行きたい! 行動食をもって、出発することにしました。
柱に激突したら、パンクするぞ〜! 無事、クリア! いかだは、進んだり、操作するのが、なかなか難しい乗り物。
船頭さんが、右こげ〜!!ひだり漕げ〜、 自分達で、みーぎひだり、みーぎ
ひだり。
右と左のいきがぴったり合ったときは、グーンと前にすすんでおりました。
気持ちい! 遠くに見える離れ小島にいくことにしたので、一生懸命こがなくては、つき添うにありません。 一生懸命漕いでいると、パドリングがとっても上手になりました。
奥に見えている離れ小島は、まだまだ遠い。 空も知らない間に、雲がいっぱい。そのうち、あたりが真っ白になガスに包まれるような雨となりました。 でも、この通り、子ども達は、元気元気。
なんと、離れ小島まで行ってしまいました。 もちろん上陸。 もう一つのいかだも、いきを合わせて、頑張るぞ。
そして無事到着。 離れ小島。こどもたちにとっては、無人島。 カニ発見。
食べられるかにと聞いて、よし、今日の夕食だ! 何を見ているの? 伴奏していたスタッフのカヤックに乗船。
乗っ取られてしまいました! 島一周探検に出発。 大きなカニおったで!
カニをとったり、食べられる貝を探したり、カヤックで遊んだり、魚を見たり、 無人島生活を満喫したら、さぁ、帰ろう。 帰りももちろん、いかだで帰る!と子ども達。水の冷たさで、カメラのバッテリーがなくなってしまい、写真が無くて残念ですが、とても楽しそうに、帰路についておりました。
4時間以上かけて、いかだを漕ぎ続けた子ども達。キャンプ場についたら、ごはんを食べてすぐ就寝の子ども達でした。
3日目
3日目、最後川に入れるかなと期待しておりましたが、水が減らず、今日も海へ。 川を楽しみにしてくれていたので、申し訳ないという気持ちもありましたが海もすきになってくれたらいいなと思います。 海あそびをしたいメンバーは、飛び込んで、海へ遊びに出かけます。
最後、時間ぎりぎりまで、遊びつくそう! ぷは〜!とってもいい笑顔! 2泊3日のいかだキャンプは、これでおしまいです。
なんでもおもいっきりやってみたら、 意外と楽しかったり、 新しい発見があったり、
がんばれる自分がいたりしたんじゃないかな。 また、自分で何かに挑戦したくなったら!ぜひ来てください。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「いかだキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜はじめてのことも。おもいっきり挑戦してみる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション