子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜1泊2日のおとまりと、海つりにちょうせん!はじめてのことに、おもいっきりやってみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
さぁ、今年も海つりキャンプがはじまりました。 竿のセットをして、 さぁ、行こう!
空も青く、海も青い! えさを入れて、差ををだすと、すぐに釣れました。 アジです。いいスタートです。
サバです。 海の上からみていると、魚たちの姿が良く見えます。 バケツで釣れるかな〜。
これからどれくらいつれるかわからないので、とにかく、子ども達は、頑張ります。 たくさん釣って、おうちに持って帰るんだ。 こちらは、静か。釣りたい!という殺気を消して、沖竿作戦。
1年生、連れました! こうやってはずしたらいいんやよ。 沖竿作戦、なんと!ツバスが釣れました。
みてみて、もうこんなになった。 海の底のほうにいる、カサゴを狙っています。 釣れて釣れて大変です。
ハイポーズ! 餌場と、自分の釣っているところを何往復もしています。 暑い中、みんなよく頑張りました。
みんながサビキ釣りをする中、一本張りで、五目つりを極めます。 クーラーボックスは、あっという間に魚でいっぱい。 夕方になりました。そろそろキャンプ場に行きましょう。
たくさんの魚たちと一緒に、キャンプ場にやって来ました。 テントをたてます。 ペグをうつとんかちが欲しいので、海に石を拾いに来ました。なんでも工夫工夫!
おーい、みんな見て!と仲間のひとりが教えてくれました。 大きな大きな、絵にかいたような虹。虹と記念撮影をとっておりました。 テントをたてたら、もう真っ暗。大急ぎで、夕食を作ります。
ご飯炊けたよ。 夕食後は、音自宅をして、すぐに就寝した子ども達でした。
2日目
2日目、スタッフの弁当作りを、子ども達もお手伝いしてくれました。 のんびりした朝でした。 今日のスケジュールなどを確認。
弁当も完成したよ! 昨日沢山連れたのと、一晩キャンプを過ごすこともできたので、今日は、子ども達にも余裕があります。 昨日のようにたくさん釣れたらいいなと思っていたのですが、今日は、渋めです。
それでも、コツコツと、自分の狙う魚を釣っておりました。 今日もたくさんつるよ〜。 生きたふぐを観察してみたい!フグをつるんだと頑張りました。
がんばっている仲間には、子ども達も、その気持ちが伝わるようで、フグがつれるたびに、あげようかと言っておりました。 今日は、糸が絡むと、大きいメンバーが、助けてあげたり、 自分でなんとかしようとしたりしておりました。
こちらは、海あそびチーム。海の中には、びっくりするほどの魚たち。 ここで釣ったら釣れるやん。 昨日見た、イワシの群れの中で水族館のように泳ぐのが夢でしたが、今日は、まだイワシの群れが来ていないようでした。残念!みんな、お疲れ様でした。また、来年、この海で、つりに挑戦しましょう!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海つりキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号