子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜山川海のぼうけんに挑戦、自分の可能性の枠を自分で広げていく楽しさに、心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
山川海ぼうけんキャンプがはじまりました。 さぁ、今日は、海の日。 さっそく、飛べるところはないかと、探険にでかけていき、
水の中の岩の上から、深いところにダイブ。 高さはないのに、下に沈むのが楽しい。 水の上に立ってる!
ぼくたちも、たくさんとるぞ。 こちらは、カニ探し。挟まれた〜! ゆっくりじわじわと海の世界を遊びます。
新しい世界を自分で広げていくのは、最初は、とても勇気がいるもの。 でも、その楽しさをしってしまうと、今度は、どんな楽しみや発見、新しい世界がまっているんだろうとワクワクしてきます。 さぁ、どんな4日間になるのでしょうか。楽しみです。
渋滞で、到着がおくれたので、夕方遅くまで、海で活動。 それでも、まだまだ時間が足りず、後ろ髪をひかれながら、キャンプ場へ。 タツノオトシゴ大作戦!みつかるかなぁ〜。
残念ですが、もうキャンプ場にいかなくてはなりません。 キャンプ場につきました。 すぐにテント設営。
4日間の自分達のベースです。 立て終わった時には、もう真っ暗。 さぁ、ごはんをマッハで作ろう!
ごはんを40分で完成さえて、いただきます。明日は、山の日です。
2日目
山登りスタート。 森の中は、涼しい。 日影が涼しいことを体感です。
台風の影響を考えて、徳島から、福井に会場が変更になったので 山も変更になっています。 なんと、海抜ゼロメートルから、764.1mの高さまで登るチャレンジ。
どんな挑戦になるのか、 このしんどさがいつまで続くのか 不安な気持ちも大きな様子。
ふとふりかえると、だいぶ登ってきているように思えます。 下から見えていた岩かな〜。 あっ、自分達のマイクロバスが見える。
実は、ここは、頂上ではありません。 少し残念ですが、記念撮影をして、出発。 しんどいメンバーを、先頭グループに入れて、登ろうということとなり、
先頭のメンバーが、ペースをとりながら、どんどん登ります。 片道3.5キロ764.1mまでは、長い長い道のりです。 奥に見えているのが、頂上と聞いて、みんな・・・・。
やっとのおもいで、頂上直下。 着きました! ここからの眺めはどうだろう・・・。
2年生から中学2年生までの今回のメンバー。 みんなよく頑張りました。 頑張り切れました。
登っている時は、なんでこんなしんどいことさせられてるんやろうとおもったわ〜、でも、やってよかった。と一人のメンバー。 さぁ、下山するよ。 急なのぼりは、帰りは急坂。おしりで滑って降りていきます。
あんなけ頑張って登ったのに、もうここまで降りてきてしまったと子ども達。 登山口到着。 ああ、頑張れた。ほっとする瞬間。
ひとつ、大きな山を越えて、ほっと一安心。 暑くて、長い山の一日でした。
3日目
3日目、今日は川の日。 待ちに待った、川の活動。 冷たい!でも気持ちい!
最初は、川の水の冷たさに、どっきりの子ども達でしたが、 水の冷たさに慣れると、もう大丈夫。 少しずつ、顔もほころんできました。
今日は、原始つりがおおはやり。 拾ってきた棒の先に、しかけをつけて、釣りをします。 川の魚はなかなか難しいぞ。
川で遊んでいるメンバーもいるので、お互いにに気を付けて、 こちらは、あみで、たくさんの魚を捕まえる作戦。 私も、原始つりやってみたい。いいね!やってみよう!
自分で決めた、自分のやってみたいに挑戦することで、 自分がどんどん強くなります。 人がどうなのかではなくて、自分はどうしたいのか、そう考えることは、簡単なようで、難しい。
釣れました! 私は、今日は、川あそび。 私も川あそび。
あぶらはやを釣り上げました。 さぁ、まだまだあそぶぞぉ〜 ぼくはアメンボと、魚を捕まえた。去年よりも、いろんなことが出来るようになっている自分を実感しておりました。
小網で、魚を追って何年でしょう。とても上手になりました。 みんな、ずっと顔を水につけています。 下流では、ダイブが始まっておりました。
そりゃ! 川流れ 最初はドキドキした川あそび。たくさん自分で挑戦しておりました。
新しいことを挑戦してみるのは、しんどいこと、嫌だなとおもうこともあるかもしれないけれど、 一歩踏み出す勇気をもって、挑戦してみたら、 楽しいこと。
嬉しいこと、 いっぱいなんじゃない? まだまだ川でやってみたいことがいっぱいの、子ども達でした。
スタッフ支給で、ごはんを食べて、すぐ就寝。いよいよ明日は最終日です。
4日目
4日目 今日は、海つりをすることにしました。 4日目を迎えて、みんないい笑顔。
竿のセットも、自分でやって。 釣り糸を垂らしてじっと待つ。 やった!釣れた!!
なかなかそう簡単には釣れませんが、のんびり、こうして過ごすのも、気持ちがいい。 今日は、ぼちぼちいこう。 やっと釣れた!フグだけど嬉しい!!
さぁ、これで、今年の山川海ぼうけんキャンプはおしまいです。 しんどいこと、不便なこと、たくさんあったことと思います。 でも終わってみたら、なんだか、そんなこともへっちゃらになっていて。
いろんなことを頑張れた自分っていいなと思えているんじゃない? それが大切だと思います。チャレンジから始まる未来!そして可能性!アドベンチャーキッズスクールが大切にしていることです。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「山川海ぼうけんキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号