子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜1泊2日のおとまりと、川あそびにちょうせん!はじめてのことに、おもいっきりやってみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
きょうは、「おもいっきり川あそび」 1泊2日のキャンプと、川あそびに挑戦です。 山奥の川ですが、移動の途中の電光掲示板では、気温なんと37度!
冷たい水が、気持ちいい! さぁ、少しずつ、ゆっくりと、川あそびをはじめよう。 おっかなびっくり水の中を覗いてみます。
私は、もうへっちゃら。 一度水に顔をつけると、ずっと、水の中をのぞいております。 これは、今日も、なかなか写真をとれなさそうです。
うわぁ、冷たい!年長さんも、おもいっきりチャレンジ。 川には、いろんな場所があって、ここは、足のつかないプールのよう。みんな流れてきました。 魚とった!の声。どじょうです。
よーし、おいらもとってやるぞ! みてみて、川の貝をみつけたよ。大切な大切な発見です。 ここから飛んでみてもいい?ということだったので、スタッフ飛んでみることに。OKです。
こちらは、ずっと水の中を覗いています。 分かりずらいですが、魚たちがたくさん泳いでいます。 鮎に、ヤマメに、アブラハヤ、そして、ヨシノボリにシマドジョウ。
そんな魚たちの世界が、自分の目の前に広がっている。これは、子どもにとっては、大きな発見ど驚きです。 ここながれてみたらどうかな?と流れてみたら。 うん、楽しそうだぞ。
先ほどのジャンプ台。みんなずっと飛んでます。 何度やっても楽しくて仕方がない。 自然の中でのあそびは、ひとつとして同じ条件はありません。だから、子ども達は何度やっても、あきないのです。
あんなに暑かったのに、体が冷たい!岩の上で、冷えたからだを温めます。 ここを埋めてみたらどうなるだろう?から始まったダムづくり。さぁ、どうなるのでしょうか。 さぁ、まだまだ川であそぶよ!
小さいお友達も、魚を捕まえています。 何でも最初の出来た!があります。
魚が捕まえられるということではなく、そこに挑戦してみようという気持ち、それを達成するまで、頑張りぬく気持ち、頑張って出来た時の嬉しい気持ち。そこから、どんどん自分の可能性が広がっていくのかもしれません。
キャンプ場にもどり、テント設営と夕食作り。 みんなで作ったごはんは、とても美味しくできました。 また、明日、川に行くよ!
2日目
朝。朝方は寒いくらいでした。 1泊2日なので、今日はテント撤収。 寝袋も片付けて・・・
さぁ、今日も川あそびにいこう! 昨日、川で遊んでいるので、こんどは、もっともっとと遊んでみる。 川の水の流れも楽しみながら見ています。
もちろん、魚とり、生き物さがしも、すぐにスタート。 短い時間だけど、とことんあそぶよ〜 昨日のダムは、流されないで、そのまま残っていました。補強工事中。
いえーい、たっのっしっ! 昨日は、ドキドキしたけど、もうこの笑顔。目標だった魚もつかまえて、あとは、おもいっきりあそぶそうです。 水の中は、さかなだけではありません。
水生昆虫もカエルもおたまじゃくしも、たくさんいます。 魚をおいかけながらの川流れ。 いつまでもいつまでも覗いていられます。
ダムは、補強工事が終わり、拡張工事に変わっております。 ダイブも、何度も飛んでいます。 ねぇねぇ、ちょっと上に探険に行ってみよう!
岩と岩の間は、水が集まっていて、ものすごいパワー。でもそこを登るのが楽しい。 自然にできたウォータースライダー。 迫力満点。
よし!勇気を出して、行ってみよう! 下でスタッフが待っていてくれました。 こちらは、ロング川流れ中。
あらよ! 流れはこっちだ! 最初に遊んでいたベールに戻ってきました。もう一回登ってもいい?!いいよ!
さぁ、あと少ししかあそべないよとなると、最後にちょうせんしてみたいことがあると教えてくれました。 自分の力で流れをのぼりきり、 ダーイブ!
「こわかったけど、楽しかった。」 勇気をもって、いろんなことに、おもいっきり挑戦した、1泊2日の川あそびキャンプでした。。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号