活動の様子
1日目
さぁ、ふくいうみあそびキャンプがはじまりました。 季節外れの、秋雨前線。天気はずっと雨予報でしたが、 海に到着すると、雨もあがり!
海あそびスタート! 水がとてもきれいです。 砂地にハゼのような魚が泳いでいました。
あっ、カニや!! さぁ、もっと沖へ行ってみよう! するとはじまたのが、ダイブ!
えいや! それをみた、みんなが続々岩場に登ってきて。 そいや!
たっのしぃ〜! でもいざ、岩の上に立ってみると以外に高くて、ドキドキ。 どうしようかなぁ〜。「いいよ!心の準備ができてからで!」
よし、いくぞ! やってみようかなとおもったら、 とにかくやってみたらいい。
そうしたら、自分がおもっているよりも楽しかったり、 嬉しい気持ちになることが、いっぱいあるかもしれません。 でも、やてみないと、何もはじまらないもんね。
去年参加してくれていたメンバーが、みんな、洞窟に行こう!と誘ってくれます。 去年のキャンプでみつけたそうです。 みんなでついていってみることに。
およいだり、 岩の上をあるいて、移動。 そして、洞窟の入口発見。
みんなでワイワイ入っていくも だれかがひゃぁ!というと、 ひゃぁ〜
ひゃぁ〜「と出てくるのでした。 岩場をよくみてみると、水晶のかけら。 綺麗なかけらを、貝とりようの、マイナスドライバーで発掘しておりました。
さぁ、もうそろそろ戻るよ〜! 行きは、陸伝いにいきましたが帰りは、長い距離を泳いで帰ることにしました。 遠泳です。
こんな長い距離泳ぐのはじめて! さぁ、戻ってきました。 亀の手をとってみる?!
なんだかんだと遊んでいると、もう5時すぎ。 本当にキャンプ場にもどらなくてはなりません。 大きなボラが打ち上げられておりました。
キャンプ場についたら、マッハで夕食づくり。 とった貝は、佃煮にして食べることにしました。 今日は、今後の天気を考えて、テント泊ではなく、バンガローに宿泊しております。
2日目
天気予報では、雨の予報でしたが・・・。 晴れています。もしいかすると、明日は雨で釣りができないかもしれないということで、 釣りに挑戦。
早々に釣り上げました。さすが! 釣れた! でも、どんどん連れているわけではありません。
エサ取り名人の、ふぐの赤ちゃんが、あっという間にえさをもっていってしまうのです。 フグたちから逃れて?!キュウセンが釣れました。 あいなめを釣りました。
魚、おれがとってやるよ。 やった!アジをゲット。 自然相手なので、自分が頑張った、頑張れていないは関係ないのが、釣り。
でも、暑い中、よく頑張りました。 雨もふらず、暑さも限界なので、 海に入ることに。
海に入る予定出なかったメンバーも、そのままの格好で、ドボン。 昨日遠くまで泳いだから、全然へっちゃらで、沖までやってきて。 魚や、海草の海をみて、海M遊びも満喫したのでした。
釣りの後、銭湯に行きました。先頭Kら上がると、前も後ろも見えないくらいの雨!
でも、キャンプ場に戻ると、雨もあがり、本当にラッキーです。 ごはんづくりチームと、魚や貝の料理チームに分かれて作業開始。
美味しいコンソメチキンをつくってくれました。 こちらは、釣った魚をさばいて、串焼き中。 美味しかったかな?!
こちらは、貝焼中。美味しそうなにおい。 開店!炉端焼きやさん なんだかみんな見ています。実は、秘密の実験中。
串焼きの新たな方法も生み出して。 お味はいかに! さぁ、秘密の実験が終わりました。
なんと!貝殻を二つ使って、お米を炊いておりました。本物の貝飯です。 さぁ、明日の天気予報は、雨のちくもり。どうなるのでしょうか?!
3日目
3日目、朝から快晴。のち曇り。 昨日の夜に、3日目は、水族館に行こうとみんなと決めていたので、予定通り、水族館へ。 地元の小さな水族館。一日目に海の中でみた魚たちもいっぱいおりました。
映画を見せてもらったり、、クイズラリーをさせてもらって、大賑わい。 タッチプールもありました。 最後は、魚にごはんをあげて、
ドクターフィッシュと戯れて。 さぁ、そろそろ帰るよ。 海辺でごはんを食べていたら、河口にモクズガニ発見。
そして、この後、バスに乗り込むと、またまた雨が降ってきたのでした。みんなお疲れ様でした。今度は、天気を心配しなくてもいいくらい快晴の中、たくさんうみあそびに挑戦できたらと思います。また、来てください!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2019 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「ふくい海あそびャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜ふくいのうみを遊びつくす!おもいっきりやってみる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション