■子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
2022年3月8日更新
Adventure Kids School Home Page                  | HOME |  通年コース活動報告 | プログラム活動報告これからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

新型コロナウイルスの影響による、通年コースの各活動日の実施の可否と、各活動日中止・欠席の返金の特別対応について(2022年3月8日更新、※内容は2021年度と同じものを継続中です。)

   いつもお世話になり誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスの感染について、日々予想のつかない状況が続き、未だ、社会生活、学校生活も、様々な注意、協力を要しながらの行動が続いております。ワクチンをはじめ、新たに様々な対応がなされていっておりますが、しかしながら、まだまだ今後のことは誰も未だ予想のつかない状況にあり、これからの子ども達の生活がどのようになっていくのか、その生活が感染のリスクは高くないのかどうかと、大変ご心配なことと存じます。
  未知のものに対して、今後どのようになっていくのかは、未だ、だれも予想のつかない所でもあります。私ども、アドベンチャーキッズスクールも、今年度も活動を進めるあたって、様々な問題を解決し、少しづつ前へ進んでいく所存です。普段より、子ども達の安全を守る仕事を行っている身としては、子ども達、そのご家族、周囲の方々への安全、感染防止を最重要課題と置き、その上で、みなさまに不安なく、活動へ挑戦する気持ちを維持できるようにし、かつ、その芽を育んでいくかが大変大切なことと考えております。未だ先は誰も予想がつかない所ではありますが、表題の通り、通年コース実施においての特別対応、「新型コロナウイルスの影響による、通年コースの各活動日の実施の可否と、各活動日中止・欠席のご返金、振り込み時期の特別対応について(2022年3月8日更新、※内容は2021年度と同じものを継続中です)」をお知らせ致します。
 通年コースにおいては、このような情勢の中では、新たなことに挑戦してみよう、次のステップに挑戦してみようという、せっかくのお子様方が抱いたお気持ち、挑戦心の芽を維持連続させることが、お子様方の児童期のご成長、また、自己肯定感、可能性を育むうえでは、とても大切なことと考えています。

 2022年度の1年、まだ先が見えぬ不安もありますが、お子様方の持つ挑戦心の火を絶やさぬため、各コース募集を行い、その開催においては、、通常通りの募集をいたしますが、開催においては、各活動ごとに、その時期の状況を踏まえ、新型コロナウイルスの感染防止、ご家族等の皆様への感染拡大防止、社会への感染拡大防止について、都度、慎重に考え、各回ごとに催行判断をしていきたいと思います
 せっかくの挑戦心の芽をたやさぬように、各コースに所属いただく、新たなステップ、次のステップへ踏み出すことで、お子様方のそんな自分もいいなと想う気持ち、自分のこれからの可能性にワクワクする気持ちを持ちつづけていただき、催行の可否は、冷静に安全面の判断を行い(コロナウイルスの状況、社会状況をふまえて、各回のごとに催行可否判断します。)、安全確保と、児童期という大切な時間に少しでも貢献することを両立できるように考えております。
 各活動の実施の可否は、当スクールホームページトップページ上(PCサイトスマートフォン用サイト)、実施中のプログラムからのお知らせページ、に掲載いたします。できるだけ早く掲載致したいと思いますが、その時期時期により、日々変化が大きい場合は、直前で変更になることもございます。予め、ご了承下さい。
 不催行の場合、ご家庭への最終連絡は、電話、留守番電話、携帯電話番号へのメール(SMSショートメール)にてお知らせ致します。


 各活動が催行される場合には、別頁の「新型コロナウイルスの影響による、活動催行の場合の、実施方法について」に基づき、活動を実施してまいります。また、「新型コロナウイルスの影響による、新年度の活動催行の場合の実施方法について」は柔軟な運用と、状況変化に応じ対策を追加し、自然体験活動での安全もこれまで通り確保しつつ、感染防止等に対応してまいりたいと思います。また、状況に応じて、集合解散場所の変更(枚方市駅周辺に限る。例えば、バス乗り場に直接後集合解散等)や、会場の変更、影響のない活動への変更も考え、対応してまいりたいと存じます。その際は、各活動日のご案内にてお知らせ致します

 
 また、各活動中止の場合、もしくは、活動は実施されるが新型コロナウイルス情勢により各ご家庭のご判断で各活動日を欠席された場合にも、その活動日ごとの活動費(事務手数料は頂戴いたします。)を、ご返金する形で、各コースに所属し、ご成長の芽、きっかけを維持連続させるよう配慮しつつ、ご家庭への経済的ご負担、安全についてご心配のないように努めたいと思います。
  また、参加費の初回納入は、各コースの初回に当たる活動日の終了後に、一括支払い、4分割支払いともに、その金額と、納入時期を事務局から書面にてお知らせし、納入頂くように致します。(初回にあたる活動日が終了するまでは、お振り込みはありません。そのまま、初回にあたる活動日にご参加下さい。)また、参加費納入後、返金が生じた場合は、各回活動の返金内容、方法を別途ご案内いたします。


   各活動日の活動費をご返金する事柄・・・・・1)活動中止、日程短縮  2)活動は実施されるが、新型コロナウイルス情勢により、各ご家庭の判断で各活動日を欠席された場合
※通常の理由による、通年コース活動日のご欠席の際は、通常通り各回2,000円の返金となります。

 すでに、お申込みいただいている皆様、どうしようかお迷いの皆様におかれましては、今後の新型コロナウイルス情勢がどうなっていくのか、社会生活、学校生活は今後どうなっていくのか、大変ご心配であることと存じます。
  私どもは上記の現時点での運営指針を基にして、変化の大きいこの時局を、都度都度、その状況に即し、情報・情勢を鑑みて、変更を加えながら、無理なく、安心してお申込み頂いたり、情勢、状況に合わせた実施、運営を心掛け、1年を運営してしてまいりたいと存じます。
 定員に空きのあるコースは、通年各コースともに、途中回からのご参加も募集しております。
  お申込みにつきましては、新型コロナウイルスが終息してからの条件付きでのお申込みも可能です。(参加費については、参加できた回の参加費を、後日にお支払いとなります)

  お子様方への安全性に特段の配慮、判断をしつつ、お子様方のご成長に寄与できるように努め、ご家庭への経済的ご負担、安全についてご心配のないように、今年度の運営をしていきたいと考えております。
  できるだけ、できることやり、お子様方のご成長に少しでもお役に立てる1年となればと考えておりますので、何卒、ご検討賜り、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

  なお、オプショナルプログラムについても、同指針に準じております。オプショナルプログラムにおいても、コロナ情勢により各ご家庭の判断で各活動日をキャンセルされた場合も、参加費全額ご返金し、キャンセル料はございません

  なによりも、お子様方、皆様がご健勝であられること、お祈り申し上げております。
 それでは、今年度の活動で、安心して、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
 今年度も、1年間宜しくお願い致します。
 
  ご不明な点、ご質問等は、遠慮なくご相談ください。

2022年3月8日
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
代表・校長  萩原 正利

謹 啓 

2020年度チャレンジ隊
「42kmチャレンジハイク!〜苦難の末たどりついた、42km地点にて〜」
2021年度リトルコース
「だいもんじやまにちょうせん!〜てっぺんで、「大」の字の子ども達〜」

みなさまのご健康をお祈り申し上げます。
くれぐれも、お体ご自愛ください。


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.