子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜さぁ、一日のんびり、でも大忙しの川あそび。じぶんのやってみたいをかなえていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、きょうは、おもいっきり川あそび。 みんなできれいな川にでかけましょう。 短い夏休みの貴重な一日。存分に楽しみ、そして挑戦していくよ〜。
川の安全の話を確認したら、すぐに川へ。 道具は、小網一本、シンプルにいきます。 川の水はとても冷たく。
ひやぁ〜となりそう。 それでも、みんな、顔を水につけたまま、 さぁ、きょうは、おもいっきり川あそび。
魚やオタマジャクシを見つけます。 冷たくないよ〜大丈夫だよ〜。 そのうち、下流はどうなっているんだろう・・・
スタッフが下流にいたので、流れてみることに。 うーん、いい感じやぁ〜。 ちょっと岩がごつごつしてきました。
そこも、どんどん流れてみます。 やってみたいことをみつけては、自分で挑戦。 なんでもいいんです、やってみたいと自分でおもったことをかなえていく瞬間が大切です。
つかまえた生き物は、ジップロックのマイ水槽へ、 なかなか魚をとるのは難しいのですが、これは、何度もやるしかありません。 ゴロゴロ転がってみたり、
飛べる場所をみつけて、飛んでみたり。 大きな淵に、大きなあまごをみつけて大興奮! ジャンプするところは、自分達で、高さを決めて、ダーイブ!
ひとりで飛んだり、 ふたりで飛んだり。 高くとんだりと様々。
天気も良く、最高の川日和です。 私も飛ぶ! 私も!!
お昼ご飯を食べてからも、まだまだ川あそびは続きます。 昼からは、上流を目指して、探険にでかけることにしました。 もちろん生き物探しもしながら、行きます。
上流に行くのも、様々。水のパワーの強いところをあえて登って行ったり、 水の流れにさからって、匍匐前進で登って行ったり。 網で、魚を探しながら進んで行ったり。
上流は、深くてどじょうがたくさんおりました。 川の世界は、子ども達の世界をどんどん広げます。 みんな、水の中を覗いて、顔を見ることがありません。
まだまだ上流へ探検にいきたかったのですが、 このあと、夕立となり、 全員、林道にエスケープして、退散、。
ベースに戻ると、雨もやみ、着替えができると、子ども達。さっきまでの川の世界が夢の中の世界のようにかんじるくらい、あっという間の一日川あそびでした。みんな、お疲れ様でした!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休み特別プログラム 「おもいっきり川あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号