子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜さぁ、一日のんびり、でも大忙しの海あそび。じぶんのやってみたいをかなえていく経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、おもいっきり海あそび。海に入ってすぐに、ウミウシ発見! よっしゃ、私も、僕も、みつけるぞ!と気合がはいります。 くらげ見つけたぁ〜。
あみでつかまえてみました。 天気予報と違い、天気は快晴。 ああ、本当に気持ちがいい。
泳いでみたり、浮かんでみたり。 みつけた生き物を見てみたり。 沖の上の岩まで泳いでみたり。
兎にも角にも、やってみたいとおもったことを、どんどん自分でやってみよう。 そうです、いつもは2泊3日でもまだ遊び足りないくらいの海なので、 一日日帰りで、満喫するには、自分のやってみたいとおもうことをどんどんやってみないと、時間が足りない!
よし、次はあれやろうという声が聞こえてきそう。 海の中は、あじやサヨリの子ども、イカも泳いでいて、びっくり。 浅いところにも、たくさんの生き物たちが隠れています
ただただ、波に漂うことも気持ちがいい。 今年は、短い夏休み、いにちに存分にのびあがり、自分のやってみたいをかなえていって下さいね。 さぁ、そろそろ飛び込みしようと、前に一度、この海に一緒に来ているメンバーからの提案。
よし、いこか〜。 なんとか無事、大岩到着。 そして、気持ちよく、ダイブ。
そりゃ! えいっ、 うわっほーい!
なんどか飛び込み、満足すると、浜にもどって、魚さがしてくるわ〜。 勇気をもって、ダーイブ! 高さはなくとも、深さがあるダイブ。これまた楽しい。
うーん、やってみたら、楽しかった。 浜に戻ると、みつけた生き物を見せてくれました。 あれも、これもと忙しいかとおもいきや、
子ども達は、ゆったりしています。 波に漂いながら、海の生き物を次から次に見つけておりました。 さぁ、残りの時間は、原始つりと、探険と、浜にのこって海あそび。
探険チームは、浜の先の岩場の先がどうなっているのか、泳ぎながら探険中。 先ほどとはまた違う魚や、海草があって、ずっと水の中を覗きながらすすんでおりました。 いつも、サビキでつっているアジの中を泳いでいくのは、なんだか不思議な気分です。
こちらは原始つりチーム。 ひろった棒に、いととはりとおもりをつけて、 水の中を覗きながら、釣りをします。
海の中のどのあたりに魚がいるか、もう知っているので、自分のポイントへむけて、一目散。 ずっと、水の中を覗いています。 魚が餌を食べる瞬間をじっと見守り。
はりにかかった瞬間もみとどけて、引き上げる。 やった、釣れた。 釣れました。
こんな岩の隙間でも、生き物をさがしておりました。 念願のクラゲをゲット出来て、嬉しい! 探険チームが、探険から戻ってきました。泳いで帰ってきたので、手には、漂流物の大漁旗を持ってます。。
探険チームはね、海をずってみていたよ、どっちがどうだというのではなく、自分がたのしめたかどうかが大事。 子ども達のほうが、そのおもしろさをよく知っています。 がんばれて、最後アジを、釣り上げました。
さぁ、今日は、かえるよ〜、 一日のんびり、でもたっぷりとあそびの中のぼうけんにたくさん挑戦できた子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2020 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休み特別プログラム 「おもいっきり海あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号