子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
   
 ● >>第3回活動  
      
〜さぁ、大きな自然の中での挑戦にでかけよう!あらたな世界の広がりと冒険の始まりに、心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。今年のジュニアのメンバーで、大きな自然の中で、おもいっきり挑戦している自分っていいな、自分たちっていいなと、これからはじまる挑戦にワクワクと心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、ジュニアコースが始まりました。 天気はあいにくの小雨模様。雨だったので、スタッフがポンプアップしていると、次から次へと子どもたちがやってきて、みんなで手伝ってくれました。ありがとう! 天気は悪いけど、どうせぬれるんだからへっちゃらと子どもたち。
カヤックのパドルの操作方法を確認したら、 さぁ、湖にでかけよう! みんななぜか、上手で、まっすぐ進。
んでいます。
背の順で決めたペアも、いい感じ。 息もぴったりです。 もちろん、はじめて会うメンバーとペアになることもありますが、こちらのペアも、息ぴったり。
まずは、沖のブイを目標に行ってみることに。 上手です。 いけてます。
全員集合。 沖でゆっくりしていたら、他の艇にのせてもらったり、乗り込んだり。 突撃〜といいながら、他の艇にぶつかったり、それをかわしたり。
あそんでいるうちに、ターンもできて、バックもできるようになっているから不思議です。 子どものときは、ならうより慣れろ!なのです。 これは何の練習でしょう??
いつもは、沖で、レスキューの練習をするのですが、 そのためには、一度湖にドボンしなくてはなりません。 あいにくの天気と気温が低いので、ドボンはお預け。
次は、あのブイを目標にいくよ〜! すいすい、ぐんぐん進みます。 本当に上手です。
スタッフとペアになりましたが、ほとんど、一人で漕いでくれたそうです。 風もなく、波もなく、 上手に並んで進んできます。かっこいい。
あれっ、相棒はどちらへ?! ドボン解禁。 やっぱりとびこまなくっちゃ!
ドボンしすぎて、カヤックの中に水がたまってしまったので、一度、陸に上がってカヤックの水抜きをすることに。 水抜きが終わったら、隙間の時間に、よし、生き物探しだ!と、水の中をのぞきます。 寒くないのかな〜。
意外と湖の水は暖かく。 入っているほうが暖かいそうです。 ふたつのキャンプ場を移動して、となりの浜まで漕ぎました。
さぁジュニアコースの一年間がはじまりました。 仲間と一緒に、大きな自然の中で、おもいっきり楽しみながら、ぼうけんしましょう。 次回は、沢あそびに挑戦です。お楽しみに!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
びわこカヤックショートツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号