子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
             
第2回目活動<<>>第5回目活動 
      
〜自分の中の頑張れる自分に気づき、新しい自分の世界の広がりに、心大きく揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。瞬間瞬間、今めっちゃ頑張れている自分がいることを、自分で感じ、そんな自分っていいなと感じられる挑戦をたくさんした子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース4回目は、インドアクライミングに挑戦! 壁のぼりに挑戦です。 登る壁は、これ!
垂直な壁を登るのは、想像とは違っていてあれっ!あれっ!の連続。 おまけに、壁についている凸凹が、つかみやすそうにみえていたのに、全然つかめない! うーん、どうしていこうか・・・。
クライミング教室ではないので、壁を上手に登れるかどうかではなく、 自分の目標を決めて、そこにたどり着くまでの自分が、めっちゃ頑張れたのか、どうかが大事。 手も足も、時には、ひじも膝も体全部使って、
かっこ悪くったっていいじゃない、自分がどこまで頑張れるか挑戦です。 何度も何度もトライして、手がパンパンになってしまいました。 実は、高いところが苦手だったけど、あれっ、イケてるぞ!
うまく体を使って、どんどん上へ登っていきました。 声を何度もあげて自分を奮い立たせて、最後上まで登っておりました。 一度で上までいくことも、予定をたてて、一本目、二本目と少しずつ高さをあげていくことも、それも、自分の挑戦なのです。
クライミングの順番を待つ間。 だるまさんがころんだ!をしていたり、 絵をかいていたり。
ロープでブランコをしたりと、遊んで待ちます。 やっと順番が来ました。 よーし、いくぞぉ〜!
一回目よりも、もっと上にいきたいと、スタッフにどこまでいけたか、確認中。 1本目で、しんどくなっても、まだ力が残っているということがわかると、2本目は、一度も弱音をはかず、上までいってしまいました。 自分、頑張れた!
みんな、それぞれの挑戦をしておりました。 いざ!壁のぼり! このホールド小さいわ〜!
壁からはがれてしまうと、みんなが助けてくれます。 自分が登ると、その大変さもわかるので、応援の仕方も変わってきます。 子ども達ってすごいなと思います。
次の目標に向かって、トライ! 夏の活動が、一度お休みになったので、久しぶりの再会でしたが、夏を経て、心も体も、次の学年に一歩近づいたと感じさせる子ども達でした。 次は、ヘッドランプハイク。お楽しみに
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2021 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
はじめてのインドアクライミング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号