子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜さぁ、みんなで夏のうみつりあそびに挑戦!じっくりじわじわ海の世界の広がりに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日の夏休み特別プログラムは、日帰りの海あそびに挑戦。 天気も良くて、水も気持ちいい! まずは、水の中へ。
うーん、おもったよりあったかいぞ! 海の中を、いつもより少しだけよく見て見ると、色んな生き物たちの世界が広がっています。 ムラサキダコが産卵を終えて、横たわっておりました。
あんなに大きな生き物がいるんだという不思議。 うにがあったよ! 綺麗な色のヒザラガイ。
どんな世界がみえているのでしょうか。 さぁ、さらにもっと沖へ行ってみよう 沖の方へは、岩があるので、そちらを目指して泳ぎます。
うーん、なんだか楽しくなってきたよ! 岩の上には、食べられる貝や、カニがいて、大忙し。 沖にいったり岸の深いところにいってみたり、
波に揺られながらぷかぷか浮かんだり。 子ども達が少しずつ、海の世界を拡げていきます。 さぁ、まだまだ遊べるよ!
沖の岩の上に言ったメンバーは、飛び込めそうなところをみつけて、飛び込んでおりました。 少しずつ、高さをあげて、飛んでみる。 ああ、気持ちいい!
飛んでいると、みんなもやってきて。 飛んでおりました。ああ楽しい。 ここから、生き物をみつけたいメンバーと、海の中をのぞきながら、釣りをする原始釣りをしてみたいメンバ^−、さらに沖に探検にでかけたいメンバーにわかれることにしました。少
まずは、探検チーム。 大きな岩を次々にのりこえていき、 恐ろしい!木の板の端をわたり。
気を付けて! 最後、スタッフが渡ってきて、みんな一安心。 その先に洞窟をみつけて、真っ暗な中入っていきました。「今度、持ち物に、ライト!って書いといて!」
いくつかの穴を確認して、、 めちゃめちゃ景色のいいところにやってきました。みんなで記念撮影。 さてさて、そのころ浜で遊んでは、生き物探し続行中。
変わったきれいななまこをみつけたり、 めちゃめちゃ岩場のロープで、トレーニング! 食べられる貝をさがしてみたりと、子どもたちが少しずつ、自分で海あそびを広げていきました。
何かがとれたら、みんなで確認。 逃がさないように!気を付けて!! もちろん、海の砂をじっと見つめるのも、とっても楽しいのです。
こちらは、割りばしや、拾ってきた棒の先にはりをつけて、水の中をのぞきながら釣る、原始つりに挑戦。 さっき泳いでいた時に、めちゃめちゃ魚がいたと知っている岩の上にさおを持っていきました。 釣れた!
誰かが、一日分の塩分がとれたわ〜と言っておりました。 みんな沢山遊びました。 まだまだ遊び足りなかったんじゃない?また、来年、海あそびにでかけましょう!
アドベン!デキタ?!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休み特別プログラム 「おもいっきり海あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号