子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜さぁ、みんなで夏の川あそびに挑戦!自分でひろげていく世界のひろがりに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、川あそび。 ダムより上流の川に行く予定でしたが、高いやまに囲まれたその場所は、雨雲だらけで、水量も多かったので、急遽、ダムの下の川で、そのまた支流に活動場所を変更しました。 天気も良く、水量も大丈夫!安心して、川あそびができそうです。
さっそく、お兄ちゃんが、大きなどんこをみつけると、 スタッフも、水カマキリ発見! 水の中をのぞいてみると・・・
小さな魚やエビの赤ちゃんが、いっぱい。 叢の下を網でガサガサしてみると、 ヤゴが入っておりました。
なんだか、楽しい川あそびになりそうです。 私は、スイミングを習っているの! まずは、川の水を一杯に感じます。
上のお兄ちゃんたちがやっているのを、見よう見まねでやってみると、うん?なんか入ってる?? もっと上はどうなってるんだろうと、先を進んだり、 魚の姿をみつけて、じっとそこで探し続けたり。
石を水に慣れてくると、子ども達が自分たちで遊びを広げていきました。 それくらい、水量も穏やかで、生き物が豊富な川でした。 カニを何度もとったことがあるけれど、紫色の沢ガニは初めて!
ちょっと深いところも、なんのその。 ぷかりと浮かんで空を眺めています。 やった!自分でも見つけられた!
去年は捕まえられなかったどじょうを今年は3匹も捕まえられた!一年越しの夢がかないました! 子ども達の川あそび、ゆっくりじっくり進んでいきました。 あれなんだ?これなんだ??
あっちにこんなんあるよ! 掌の上に広がる自分だけの川の世界です。 さらに上流を目指します。
魚道がありました。 ここでは、大きいお兄ちゃんたちが網で追い込みをして、大きなオイカワを捕まえておりました。 魚道の中にも魚がいっぱいなのです。
私は、魚道を登ってみる! 掌を伝水の流れを静かに感じておりました。 なんだか、楽しいなぁ〜。
もっと上にい行ってみよう! 途中、川の水をせき止めて、魚をとる作戦。 一年生と2年生が先頭で、どんどん進んでいきました。
川遊びができて、よかったよかった。 子ども達も、田舎の小川の自然の中で、 自分のやってみたいを自分の力でどんどん掘り進んでいった一日でした。
それぇ〜 どんこを捕まえてみたい! 何がとれたのか確認中。
下流に戻ると、誰もいませんでした。 なんとさらに下流に探険にでかけていて、 川の貫通工事を行っておりました。
手や足で、地道に掘り進み。 大規模工事完成! 水が流れた時には、歓声が上がりました!
袋いっぱいのヤゴ! のんびりのびやかに、川あそびを満喫した一日でした。 アドベン! デキタ?!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休み特別プログラム 「おもいっきり川あそび!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号