子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜さぁ、みんなで夏のうみつりに挑戦!さいしょからさいごまでじぶんでやってみる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
夏休み特別プログラムは、日帰りの海釣りに挑戦。 さぁ、今日は、どんなおさかなたちが釣れるのでしょうか! ひとり一本さおをもって、しかけをつけるところから、やってみる。
釣れるかなぁどうかなぁ・・・ドキドキします。 平日の海は、とっても静か 日差しは暑く、海風はさわやか。
あたりがきません。。。 とおもいきや!アジがつれた! アジだ!アジだ!
群れがいるうちに、さおをおろして!! あっ、スズメダイが釣れた! ぼちぼちあたりがきましたよ!
でも、じっと我慢することもあります。 あきらめないで、何度もえさを入れ替えて、竿をおろしていたら釣れるかも! みんな暑さも忘れて頑張ってます。
一年生も、頑張ります。自分で釣りあげた最初の一匹! こちらは、カサゴが連れました。 やっと釣れた!
2匹いっぺんにつれたり、次々つれたりといい感じ。 やった!ぼくもかさごが釣れた! 最初は魚をつかむのが苦手でしたが、もうへっちゃらになったよ!記念。
よし、まずは、一匹釣れたぞ! 同じ場所でつっていても、すぐに釣れることもあれば、 なかなかつれないこともあるのです。
知らない間に、こんなに釣れていました!すごいね! 待ちにまったサバ。 それぞれが、おもいをもって釣りを続けます。
最初は全然つれへんかったぁ〜と笑って言えるのは、 釣れるときもあれば、釣れないときもあるとわかっているから。 そのことをしっていると、釣れない時間もぐっとこらえられるのです。
気がつくと、もう帰る時間。 暑い中、本当にお疲れ様でした。 自然のなかで、大きくのびあがり、
少しリフレッシュできたかな? また、秋に海釣りに行きましょう。 サイズアップしたおさかなたちがみんなをまっていると思います。
アドベン! デキタ?!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2021 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休み特別プログラム 「夏のうみつりにでかけよう!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号