〜無人島への、遠征キャンプ!!亜熱帯の自然で、子ども達だけの力でやりきるチャレンジ!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
   
活動の様子
1日目
沖縄に到着。スイジガイを軒先につるすのは、魔除け、火よけのおまじない。 自炊ができるように、こめたき、みそしる、おかずのチームにわかれて、炊事技術マスター。 アー^サーの味噌汁、
おかずは、豚丼。 こめは少し硬かった。リカバリーの方法をスタッフからきいて実践。 きょうじぶんがやったこと以外の技は、それぞれに確認していけばいい。
味噌汁GOOD! 沖縄の豆と鍋にはいりきらなかった豚肉の塩炒めもおいしかった。 おなかすいたなぁ〜
のきさきで、みんなならんで、いただきます。 夜は、ミーティングと、大トランプ大会。
2日目
宿のおかあさんが、いろいろとおはなししてくれました。 朝から、ウノ、トランプ、オセロ 腕相撲対決。
みんなで集まる、トランプ。こどもたちどんどんはまっていきました。楽しい時間です。 おひるごはんは、ピクニックにしない
せっかくなので、ちかくの海水浴場へ
おさらにのせたチキンナゲットや、 パンやもち、飲み物やバナナをもって、 ピクニック。
きのうの味噌汁にはいっていたアーサーがいっぱい カニやちいさなウニ発見! 食べられる貝?とおもいきや、やどかりでした。
すなはまの大きな穴をほってみると 大きなカニが! こどもたちの関心ごとは、食べられるかどうか
ピクニックの後は、遠征に必要な装備、食材などを購入しにいくことにしました。 夜は、またまたトランプ大会。
3日目
朝から何をしているかというと、 昨日購入したものが何があるのか、みんなで共通理解して、何が不足しているか、情報共有の時間。 今日も朝から雨。初日以外は、ずっと雨が降っています。
昨日いけなかった釣具屋さんへ行き、 あみや生エサをかい、 のこった予算で、食材を購入。
決断してから、子ども達は、じっと待ってくれました。 海に行こう!海の世界を見に行こう! それまでザーザーと降っていた雨が止みました。
すぐに体が冷たくなるほどの水温。 でも、やっぱり気持ちがいい。 寒さとのスピード勝負なので、こっち魚いるで、一緒に行こうと、大慌て。
浅いところに、たくさんのサンゴと魚がおりました。 でも寒いねぇ〜 いやいや、海に入れるだけ幸せ。
今できることを、せいいっぱい楽しもうと気持ちをきりかえてくれた子ども達。感謝しております。 岩をひっくり返すと、何がいる
おっと、潮hがみちてきたかも!
おにこぶし、食べられます。 ああ、寒かった。 やすで、魚をおいかけたり、
サンゴや魚を見に行ったり、 漂流物をみつけたり。あっという間に時間がすぎて、もう6時!あわてて水から上がり、着替えをしたら、また、雨が降ってきました。神様ありがとう!と言っておりました。 夜は、大トランプ大会引き続きと、宿の漫画を読んだり、折り紙をしたり、それぞれの時間をすごしておりました。
3日目〜6日目(無人島遠征〜本島帰還)
朝6時すぎに「昨日朝釣り行こうっていってたやん!」と、スタッフにたたき起こされて?!移動の車の中で、ジョジョに目覚めていったみんな。 チームにわかれて、 海岸散策と朝釣りをすることに。
ほんの数年前まで、きれいな砂浜と、生き物が豊富な海だったのですが、以前の面影はなく、立ち並ぶリゾートコテージ・・・。 ワクワクする漂流物は、海岸のゴミとして扱われていてとても残念。 でも、そんな中でも、いろんなものを見つけておりました。
ジャングルとハイビスカスと一緒に。 さてさて、こちらは朝釣りチーム まったくあたりがありません。
でも、そのうち、餌のにおいがにつられて 魚が寄ってきました。 さぁ、こい、こいこーい!
釣れた釣れた
うわ〜カサゴ?めっちゃきれい
釣った魚はどうするのか?
子ども達の心配事。 さばいてやきたいところですが、 時間がないかもしれない・・・。
でも。やっぱり・・・ やりましょう! じぶんたちで買ってあった沖縄そばのインスタントラーメン。絶対食べたいということで、朝食にすることに。スパムと、天ぷらをのせた沖縄そば。おいしいおいしいとあっという間になくなってしまいました。そして撤収準備、撤収となりました。
みんな、ありがとう。大変感謝しています。ありがとうございました。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
春休み自然体験プログラム 「沖縄キャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号