子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
>>第3回活動
      
〜はじめてあうお友達と一緒に、ぼうけんにでかけよう!わくわく、ドキドキと心揺らす一日!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。曇り空のもとではありましたが、子ども達は、元気いっぱい。いちごも食べて、お弁当も食べて、広い畑でおもいっきり遊び、スタッフをしり、お友達をしり、活動を知っていった子どもたちでした。
主 催;『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会、交野市教育委員会

 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うみにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース2回目はうみにでかけよう! まずは、すこしずつ、 ちょっとずつ。
水も温かく、今日は絶好の海あそび日和です。 そのうちどんどん大胆になっていき、 自分たちであそびをはじめます。
沖の消波ブロックのすきまに生き物がいることをみつけたり、 海藻投げがはじまったり。 やどかりを沢山みつけておりました。
遠浅のうみなので、子どもたちは、安心してあそんでおります。 安心できると、こんなことはできるかな?あんなことはできるかな? 自分であそびを拡げていくことができるのです。
海の水は、しょっぱい! しょっぱい!しょぱい! さぁ、次は何しようかな〜!
ぼくは、ここから飛び込んでみるよ。 大きなスタッフをひっぱって、その上にのかってあそぶよ。 朝、あまゾンが、いつもよりすこしだけよく見てみてって言ってたなぁ〜。
あらら、なんかいるよ、 カニがいた、やどかりがいた! 食べられる貝がいた!
ウニがいた! 誰かが何かを見つけると、見せて見せて! さっき誰かが飛んでいたところ、よし!と自分の気持ちが整ったら、自分で飛んでみる。
あっちのほうまでいけるかどうか、泳いで行ってみる。 はじめてつかうどうぐは、なんだか少しお兄ちゃんになった気分に・・・。 ライフジャケットが浮かぶことがわかると、子ども達の行動範囲はどんどん広がっていきます。
自分だけの世界の中にどんどん入っていく。子ども達。 ああ、気持ちがいい! いひひひ〜。海藻だぞぉ〜
いひひひ〜 途中、おやつをたべて、 あと30分くらいだよ〜
もう帰るよ〜となると、 そこからさらにエンジンがかかる子ども達。 海の中をずっとのぞきながら浮かぶのも、
やっぱり自分でつかまえたいと、ずっと生き物を探すのも 自分がやってみたいと思うものが見つかった時、 子ども達は、集中して、遊んでいきます。
小さな自己実現の積み重ねが、 次の自分のやってみたいに繋がって、 みんなの大きなゆめに近づいていったらいいなと思います。
さぁ、本当に、もうこれで帰るよ〜!!次は、しょっぱくない水の川あそびです。お楽しみに〜!