子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜海の世界の広がりと、自分の世界の広がりを心と体いっぱいに感じる心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
夏休みが始まりました。 今日は、海あそびにでかけよう! あいにく天気は小雨模様ですが、子ども達は、元気元気!
一日目は海あそび。 二日目は海釣りに挑戦。 海あそびを楽しむ二日間です。
さぁ、どんな海あそびができるかな? どんどん奥に行ってみよう。 泳いでみると、海の水は温かく
海藻の海が広がっていました。 イシダタタミ貝やクボ貝 カニをみつけておりました。
あれなんだ、これなんだといつもよりよく見てみると、 いろいろなものが見えてきます。 浅いところでぷかぷか浮かんでみるのも楽しいのです。
その場所の様子がわかってくると、 子ども達の探険が始まります。 あっちはどうなってるんだろう、
こっちはどうなってるんだろうと言っているうちに、 ここは飛べるかどうかということになり、 飛んでみる、
子ども達同志、励ましあいながら、ちょっとスリリングなダイブを楽しんでおりました。 さらにもっと、行ってみると、 潮だまりに残った海水が温泉のようになっているところを発見。あったかーい。
私も入れて〜いいよ〜! 一年生から六年生までのメンバー構成。 上の学年のメンバーは、下の学年のメンバーに強く優しく。
下の学年のメンバーは、お兄ちゃんたちについていきたいと、頑張る。 その相乗効果で、大きく大きく海を遊んだ子ども達でした。 どうせ濡れるんだからと雨など気にせず、遊んでいたら、雨がやんでおりました。
最後にアメフラシを見つけたよ!時間ギリギリまで海あそびを楽しんだ子ども達でした。
2日目
移動中強い雨が降っていて、ひやひやしましたが、現地の天気は快晴! 今日は釣りに挑戦です、とにかく、風が強い。 でも、今日も子ども達は、やる気満々
時折ふく突風には、耐風姿勢をとって、釣ればだいじょうぶ。 サビキは絶好調。最初から豆アジがどんどん釣れます。 最後まで待っててくれてありがとう。
一本釣りは、なかなかつれませんが、魚との真剣勝負が楽しそう。 キスやカサゴを釣りあげたお友達もいて、みんなのモチベーションもアップ。 フグが釣れました。
お泊りも、がんばれました。
海あそびも、魚釣りも、 まだまだ、あと少し、もうちょっとやりたかったかな?
ぎゅっと詰まった時間をすごした子ども達。 まだまだ、いろいろと、我慢をしなくてはならない毎日が続きそうですが、 どんな状況にも、自分たちがあわせて、そこで楽しむことができる子ども達なのでした。
お疲れ様でした。また、一緒に挑戦しましょう! アドベンデキタ?!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みオプショナルプログラム 「海あそびにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号