子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜どきどきすることに、一歩踏み出す勇気をもって挑戦してみる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、夏休み、今度は川あそびにでかけるよ! 今日は絶好の川あそび日和! 冷たくてきもちい〜!
自然の川あそび!何ができるのか、みんなワクワクしています。 ここは滑り台になる! しゅるーん、ドボン。
ああ、気持ちいい! 今年の夏は、川あそびに挑戦。 大きくなって、あそび方も大きくなったね!
最初は、怖かったけど、 ライフジャケットが浮かべてくれるから、楽しくなってきた。 よーし、やってみようかな〜
それぇ〜! 流される〜!とニコニコ。 今度は、この流れを流れてみよう。
ひとしきり、とんだり、流れたりして、ふと水の中をのぞいてみると・・・ あっ、どじょうだ!ヨシノボリだ! 鮎にあまご、魚たちのおうちがありました。
網で水の中をさぐってみると、おった! ずっとみずの中をのぞいております。 ブルブルブル〜寒くなったら岩の上で日向ぼっこして復活!
よーし、次いくぞ〜! 水の中をただ眺めているだけでも、ずっと眺めていられます。 次から次へと魚を捕まえていきます。すごい!
どんどん流れに慣れてくると、 川の流れに逆らって登ってみたり 対岸に渡ってみたり。
よし、次はここを登ってみようとあそびがどんどん拡がります。 ここ流れてみるよ〜 ずっと生き物を探しておりました。
ブルブルブルブル〜日向ぼっこ。 さぁ、次は、下流へ遊びに行こう。 まってぇ〜もう少しで捕まえられそうだから!
今日は水量もよく、 子ども達も安心して遊ぶことができました。 下流には、気持ちよく長い距離を流れられる場所と、
飛び込みができる場所があって、 何度もなんども 飛んだり、
流れたり、 流れたりしておりました。 もっと、もっと遊びたい!
寒くない、全然へっちゃらと、 本当に長い時間川の中で遊び続けるこどもたち。 大きくのびあがり、大きく笑い
知らないあいだに、遊びの中で、 沢山のドキドキを感じ、 挑戦できた自分にうれしくなった子ども達でした。
さぁ、そろそろ帰るよ〜 最後も大きな岩に温めてもらって、帰路に就いた子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みプログラム 「川あそびにでかけよう!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号