子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜あえて挑戦してみることで、大きく広がる自分の可能性、新しい世界をしる楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日はチャレンジ!沢あそび! 気温はとても暑いのに沢の水はとても冷たい! さぁ、どんなチャレンジがまっているのか楽しみです。
ここ飛んでみるよ!いいよ〜! 水の中には、あまごに鮎、シマドジョウ。 一年生のお友達も、少しずつ少しずつ沢に慣れていきます。
私はもうへっちゃらだよ。 冷たい水が気持ちよくなってきました。 さぁ、全開でいくよ〜!
助けて〜と言いながら泳いでます。 深いところも、少しずつチャレンジ。 だいぶもチャレンジ!
ザブーン! ぼくは魚を捕まえてみたい。 水のなかでがんばります。
できるかどうかドキドキするけど、やってみたら! できた! そいや!
小学生も 中学生も関係ない!みんな楽しく遊びます! 魚とれた!
よーし、私もとってみたい! 水の上でも、中でも、子ども達の挑戦が始まります。 さあ、そろそろ上流へ登っていこう!
水のパワーが強いところをあえて登っていく挑戦をしてもよし、 沢づたいを歩いてのぼっていってもいいよとお話したのですが、 みんな水のなか。
それも、結構なパワーのところを選んで登っていきます。 あえて、挑戦してみること。楽しいのです。 もえてくるぜ〜!
こっちはどうだろう・・・ 水のパワーに負けないように、前に前に進んでおりました。 すこし流れが早いところがあったので、ウォータースライダーをしてみることに。
おしりをあげて〜! もう怖くないよ!! 同じように流れることがないのが、自然のウォータースライダーの楽しいところでもあります。
そうしてさらに先に進んでいきますと 大きなプールがありました。 おおきなおおきな鮎の群れが泳いでいます。
とびこみができそうなところをみつけてダーイブ! 日向ぼっこをしながら、身体を温めて、また遊ぶ。 足がつかないところを流れて泳いでみる。
もう少し先に行ってみよう! 途中に水温が急に冷たくなる場所がりました。 岩の清水は、とても冷たいのです。
もう、一人でも泳げるよ! いつまでもいつまでも水の中の世界を見ておりました。 さぁ、次はどんな素敵な所があるのでしょうか!
よしいくぞ〜 さぁ、一緒に行くよ! さらにおくにも、大きなプールがありました。
深い大きなプールで、 泳いだり、ながれたりダイブして、 さあ、もう帰るよ〜
あえて、水のパワーの強いところをガシガシと登っていった子ども達。 帰りのバスは、みんなぐっすり夢の中。みんなお疲れ様でした!また一緒に沢あそびに出かけましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2022 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みプログラム 「チャレンジ沢あそび!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号