子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
      
第6回目活動<< ●
      
〜大きな挑戦にみんなでチャレンジ。メンバ同士お互いに補い合って、大きなことを成し遂げる経験〜
プログラムは無事終了致しました。自分の苦手なことは、得意な人に任せて、自分の得意なことは、頑張る。お互いに補い合って、全員で全員をゴールにつれていく。大きなことを、さらりとやってしまうチャレンジ隊の子ども達。素敵な素敵な子どもたちでした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2024 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2023チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
42qチャレンジハイク!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

チャレンジ隊ラストは、42キロチャレンジハイク。 行動食の買い出しと、仮眠を経て、 出発です。
42キロ、全員で全員をつれていくよ〜 歩いている中で様々なことがあるでしょう。 苦手なことは、得意な人にまかせて、自分が得意なことは、精一杯頑張る。
みんなでお互いに補いあいあって、 全員でゴールを目指すよ〜! 5キロ地点、さくっと休憩して、次へ進みます。
42キロを歩いたことがあるメンバーは、2年目以降、歩くチャレンジか、歩いているメンバーを全力でサポートするバックアップにチャレンジします。 今年は二人のバックアップメンバー。 自分があるいたことがあるからこそ、できるサポートがあるからです。
10キロ地点、楽しそう。 トイレと休憩をすませて、さらに進みます。 5キロ区間ごとにあるチェックポイントで、歩いているメンバーと、バックアップメンバーは再会します。
水の補給をしたり、行動食を食べたりしている間に、 スヤスヤ。時間も10時をすぎたので、眠たさも襲ってきました。 ジュニア時代に、26.5キロ歩いているので、まだまだ気持ち的も、体力的にも、想像の範囲内で元気です。
そうして、25キロ地点。眠たさとともに、足の痛さが出てきました。でまだみんな想定内の様子。強いなぁ〜。昨年26.5キロを歩いたメンバーは、ここから、未体験ゾーン。 楽しいお話をして、おかしをポリポリ。 歩いている間は、先頭で、みんなを引っ張っているので、休憩中は、寝ると決めてます。時間が来ると、誰かが、「もう行こう」「そろそろ行こう」。
同じくずっと先頭をひっぱる。休憩中は、出発のタイミングをはかります。 これだけたくさんのメンバーがいるのですから、お互いに補い合って ゴールを目指せばいいんです。
お互いに本気になること、頑張ることは恥ずかしくなく、 ボロボロになっても、へとへとになっても、 自分もそういう経験をしているから、よくわかる。
お互いに、あいてのことを思い図れること、とても素敵です。 さぁ、次は、40キロでまってるぞ。 40キロ地点、日も昇り、体もリセット?
わぁ〜みんな走ってる〜!! よかったよかった。 5キロごとの際かいを喜び、お互いに、状況報告。
さぁ、あと残り2キロ 中学生と、小学生 みんなほんとうにすごいなと思います。
日の出とともに、一度は復活しましたが。 歩き続けると、 眠たさがよみがえってきて。
トイレに行っているメンバーをまっている間に、 次から次へと夢の中へ それでも、この時間、おきていれるメンバーが時間を気にして、
そしてまた歩き始める。 残り2キロ、大丈夫、いける! バックアップのメンバーがおりました!
あっ、来た! ゴールです。 全員無事ゴールすることができました。
冷たい海の水の中にも入って なんだか、みんな元気だぞ 今年も無事、全員で全員をゴールにつれていくことができました、みんな、すてきだなぁ!