子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
               
第7回目活動<<
      
小さなデキタの積み重ねを、次のやってみたいにつなげていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。真っ白に雪が積もった森の中、最後、ゆっくりとした時間をすごした子ども達。自分のやってみたいに挑戦していく中で、小さなやったデキタを積み重ねていく楽しさに心揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、寝屋川市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2024 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2023キッズコース(小学生2年〜6年生)
森あそび&木あそびに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース最後の活動は、森あそび&木あそびに挑戦! 森は、昨夜からの雪で真っ白。 雪がある!とみんな元気!
足が冷たくならないかなぁ、と心配しましたが、 どうやら、心配ご無用のようです。 みんなで高い枝に結んだロープをつかって、
ターザンロープを作る予定でしたが、 みんなで横にひっぱると、つりあげられることを発見して、 楽しそう。
何もない森を、どう遊ぶかは、子ども達次第。 何もないからあそべないではなくて、 何ができるか考える。
実は、火おこしあそびでも、一度ここにきております。 その時に作った秘密基地が残っていて嬉しい。 遊んでいても、やっぱり寒いので、たき火をすることに。
あったかーい。 チャンバラも大盛況 お互いに怪我をさせないよう、楽しく遊んでね。
僕たちは平和に行きたい。 ターザンロープも色々とバージョンアップ 一日の長い時間、ずっと、子ども達で遊んでいられる時間。
子ども達の毎日の生活の中でも、 みんなそれぞれ忙しくて、なかなかそういう時間をとれない。 でも、今日は、思う存分一日、森で遊びましょう。
途中から裏山に探険にいくと、山頂は雪でした。 今日は、木登りにも挑戦しました。 ヘルメットとハーネスをつけて
大きな大きん木登りに挑戦です。 自分でどこまで登か決めたら、さぁ挑戦。 目標目指して頑張る、踏ん張る。
一年間、いろいろな挑戦をしてきました。 何ができた、あれができたではなくて、自分がいいなと思える挑戦ができたかどうかが大事。 終わった後に、ああ、よく頑張れた。と自分で思えることは、
次の挑戦への一歩となるのです。 また、みんなと一緒に挑戦できることを楽しみにしています。