子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
             
第7回目活動<<
      
〜あそびながら、挑戦。勇気をもって挑戦してみる楽しさにワクワクドキドキ心揺らす経験!〜
プログラムは終了致しました。ありがとうございました。一年間、色々な活動の中で、勇気をもって、やってみることで、感じられる、嬉しい気持ち、できていく喜び、自分で広げていく自分のの可能性。自分をいいなと思える挑戦がたくさんできた子ども達でした。
主 催;『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会、交野市教育委員会

 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2024 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 てづくりおかしパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは、リトルコース最後の活動、「てづくりおかしパーティー!」 みんなでおかしをつくります。 ひとしきりあそんで、さぁ、そろそろはじめよう!
おかしづくりもしたい! ひおこしもしたい! あそびたい!
そうです、パワーがあふれんばかりの子ども達。 お菓子作りは、とってもシンプル。 材料をはかって、順番に、ジップロックにいれながら、混ぜ混ぜ〜コネコネ〜
一年生のメンバーは、年長さんのメンバーに教えてあげる。 去年は、教えてもらっていたのに、一年はあっという間。みんな大きくなりました。 準備の合間にも、ああ忙しい。
どこから持ってきたの?と思うものを次から次へとはこんできて、 秘密基地完成。 またまたひとしきり遊んだので、そろそろ火おこししませんか?
秋の森あそびの時に、やきいもを焼いたので、火おこしは、したことがある。 今日は、自分たちだけで火おこしできるかな? みんなで、順番にマッチの練習。
一通り、マッチに火をつけたら、 いよいよ本番、火はつくかな? 何度も消えてはもう一度、何度も、頑張って、
立派な火をおこすことができました。 その火で、炭をいごして、段ボールオーブンでおかしを焼きます。 うわぁ〜おいしそうなカップケーキがやけました。
みんなでみんなで一緒にたべましょう。 モブモグ もぐもぐ
さぁ、腹ごしらえができたので、 みんなで探険にでかけることに。 たんけんじゃなくて、山登りやーん、
もっともっと、 この先は、といっているうちに、 ゴルフ場までやってきてしまい、引き返すことに。最後の活動も、みんな元気いっぱいな子ども達でした。
5月から、はキッズコースと、リトルコースにお別れですが、 元気いっぱい、たくさん遊びながら、ぼうけん挑戦しましょうね。またみんなに会えるのを楽しみに待ってます。