子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜チャレンジからはじまる未来、そして可能性。挑戦して、広がる世界の楽しさに心揺らす経験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、寝屋川市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、1泊2日の海あそび。 。一日目は、磯の海での海あそびと、2日目は海釣りに挑戦です。
去年も、来てくれたお友達は、すぐに、自分のやってみたいことをスタート。
あっ、カニがおる!大きいぞ!! 水はとてもきれい。 いつもより少しだけよく見てみると、いろんな生き物が見つかるよ!
海に飛び込んでみたり ああ、気持ちいい! やぁ〜
対岸の岩場に泳いでいってみよう。 今日は、自分で泳いでいってみる! そうして、対岸につくと、岩場をよじ登り。
さらに登っていくと 絶景が待ってました。 ところが、今日は潮がたまっていて、クラゲが出てきたので、場所をかえることに。
さぁ、しきりなおして、まだまだ海で遊ぼうよ〜! ぷかぷか浮かんでみたり、 とても、気持ちがいいんです。
砂浜の海のとなりには、磯の海もあって 食べられる貝を発見。 海にも慣れて、少しずつ、活動範囲が広がっていきます。
海の中を覗いてみると アジの群れや、ボラの食事の様子、 さらに沖にいってみると、タイや、大きなグレがビューンと泳いでいきます。
水族館の水槽の中にはいってしまったような気分になります。 うわぁ、沢山負った〜 今日は、自分でこちらは、食べられる貝を発見。
よーし、とってみたい! こちらは、長い距離を泳ぐ遠泳に挑戦してきて、 ぐるーっと、海水浴場を一周して、帰ってきました。ああ疲れた!でも楽しかったそうです。
2日目、今日も朝から改正です。 今日は海釣りに挑戦。 自分で竿のセットをXして、いざ海へ!
釣れるといいなぁ〜とおもっていると、 アジがつれました! 昨日海の赤で見えていたアジが釣れています。
みんなせっせと餌を入れて、自分のポイントへ つれてくれ〜 唐揚げにしたら美味しいサイズ。
一番端っこで釣っていたメンバーが大きな味を釣りあげて、 みんな、大味を狙って、ゴールドラッシュのよう。 大アジが釣れる場所は、みんなで交代交代したのですが、
ぱたっとアジがつれなくなり、今度は、カサゴが! 魚の世界にも、餌の場所を交代交代しているのでしょうか?! これで、1泊2日の海あそびは終了です。
釣りたかった〜!わかります。最後、悔しい気持ち、嬉しい気持ち、色々だった海あそびでした。また、来年、行きましょう!!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2023 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みプログラム 「海あそびにでかけよう!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号