第9回目活動<< ● 
        
〜ちいさくたってできるんだ!自分たちだけでやってみる体験!
               とってもおいしいパーティーメニューをつくることができました!〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。1年間の総まとめ。火おこしも料理作りも、1回目の活動から積み重ねてきたことをフル活用して、自分たちだけで、おいしいパーティーメニューを作り終えました。あまりにスムーズに子ども達だけで進められる様子に、スタッフも驚いてしまいました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、今日はリトルパーティー!最後の活動は、みんなにまかせたよ! きょうのパーティー料理を自分たちで作ります。 今日は、どうぐも特別!"ダッチオーブン”というまほうのおなべ!!これがけっこう重いぞ!
みんなのあたまの中は、これからの予定がどんどんたっている様子!ぼくは、火おこし!わたしは料理チーム
さっそく作業開始!なんども火おこしをしてきたみんなは・・・・ 抜群のチームワークで、新聞紙をかまどにセットし・・・
小枝も組んで・・・ 一発で火をつけてしまいました! もちろん、おこした火をたやさないことも、もうみんな知っています。
けむりがきたら、けむりの無いほうへ移動です。最初のころは、泣いていたのに・・・!? さぁ、こちらは料理チーム!まずは、使うどうぐを洗っています。 おうちでもお手伝いをしているから、ほうちょうはへっちゃらだよ!
ひとつひとつ、とても丁寧に、細かく切っています。ほうちょうの扱いもみんな上手になったね。
こちらは、かぼちゃをくりぬくために、かぼちゃの上を切っています。結構力がいるぞ!ゆっくり慎重です。 わぁ、中は種だらけだぁ〜
火おこしチームも、自分たちの仕事が一段落ついたので、自然とお手伝いをしています。! さぁ、火おこしチームが柔らかくしておいてくれたかぼちゃのなかに 料理チームが作った、お肉と野菜のミンチを入れます!あとは、ふたをして、まほうのおなべにおまかせです!.
さぁ!次はアウトドアでゼリー作りに挑戦!真剣にレシピを読んでいます。 ぼくは道具の準備と氷の冷蔵庫を作ったよ!! ゼリーに入れるみかんの缶詰を開けています。すると、どんどんみんなが集まってきて・・・
みんなですこしずつ、交代しながらひとつの缶詰を開けていました。 こちらは、ぜりーのもとを製作中! 味見をしてます!おいしくできたかな?
ゼリーを作っているあいだに、まほうのおなべからよいかおりが! なべを空ける瞬間!みんな神妙な顔つきです! おいしい「かぼちゃまるごとカレー」ができました!やったぁ!
みんなもう、おなかがペコペコ
はやく食べてみたくてしかたがありません!
さいこぉ〜!おいしぃ〜。自分たちで作った料理は、みんな大満足の出来でした。 今日は本当に何にも手伝わなかったスタッフに、「ずる〜い」のブーイング!でも、そう言っている顔がなんだかとっても嬉しそう。
さいごに、デザートのゼリーです。
プルプルの出来に思わずにんまり!
ちょっと、甘さ控えめだったので、こちらは砂糖を入れて味の調整をしているところ.
「ぼくのゼリーが一番最高やでぇ」とスタッフ全員に分けてくれました。本当においしかったよ!
ごちそうさまをした後は、あとかたづけも、あっという間に終わらせてしまいました。 さぁ、最後は、みんなで何をする?
あそびの相談です。
裏山探険チーム!頂上まで登ったチーム、魚釣りあそびをしたチーム、本気で鬼ごっこをしたチーム。最後の最後までエネルギッシュなみんなでした。
 通年コース「リトルコース」1年間の活動を無事終了することができました。どうもありがとうございました。
 1年間を通して、積み重ねてきたことが、10回目の活動で、爆発したかのような活動でした。火おこしも、料理作りも、やる順番をみんなで考えたり、みんながやってみたいとおもうことを自然と交代してやってみたりと、「だいじょうぶ!じぶんたちだけでできるから!」という最初の言葉どおり、本当にスタッフが何も手伝わずに見事な料理をつくりあげ、ご馳走してくれました。
 1年間の積み重ねからの、こんなことも出来る自分、あんなことも出来る自分、いろんな自分をしっているからこそ、今回の料理作りは、子ども達にとって、いとも簡単なことだったのかもしれません。
 何事も最初に「どうせできひんしぃ」とあきらめてしまうのではなく、とにかくやってみよう!という気持が、みんなの中でどんどん大きくなって、これからの自分の日常の生活の中でも、そういう気持を大切に、いろんなことに、チャレンジしていってほしいなぁと思います。みんな1年間ほんとうに有難うございました!また、みんなに会える日を楽しみにしています!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.