第9回目活動<< ●  
      
〜自分達のラストパーティー料理作り!今までの経験を活かして、自分達でラストチャレンジ!〜        
プログラムは無事終了致しました。はじめから、自分達でやるのが当たり前!というキッズコース。とても頼もしい子ども達でした。これまでの経験の積み重ねから感じてきた、自分への自信、本当の力、可能性。それらを、確信するかのように、最後の活動に取り組んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズ10回目の活動は、ダンボールオーブンパーティー!鶏の丸焼き&デザートの焼きリンゴ作りに挑戦! 今までの9回の経験と、自分達の班の武器を活かして、自分達で、通年最後のパーティー料理を作ります。 もちろん、最後においしくできるかは、自分達しだい。わからない事はスタッフに聞いて、自分達でチャレンジ。
各班の調理組は、丸鶏におっかなびっくりやら、楽しいやら。この鶏は、「とり吉くん」と命名されたようです。 2年連続、鶏と記念撮影?のつわものも。 キッズのみんなは、さすがです。さらさら、スタッフに手伝ってもらう気などありません。
どんどん、レシピにしたがって、進めていきます。火おこしも、バッチリ!班の男の子中心で進んでいきます。 子どもたちは、「火」が大好きです。そして、やり方を知るととても上手に火をおこします。 そうです。子どもたちは、「やり方」を良く知れは、何でも、少し大人よりは時間がかかっても、できるのです。
キッズの子ども達は、もう、それを、自分で知っています。色んな、挑戦を経験し、自分の隠れている力を知っているのです。 鶏のお腹に入れる用の細かく切った具材を、ダッチオーブンの蓋をフライパンにして、炭で炒めているところ。今回は、鶏の丸焼きはダッチオーブンで挑戦です。 こんがり、いいにおい。鍋にも、フライパンにも、オーブンにもなる、アウトドアでとても重宝する魔法の鉄鍋が「ダッチーオーブン」です。
炒めた具材を、鶏のお腹に詰め込んでいるところ。 ぐいぐい押し込みます。 鶏のお尻をつまようじで止めているところ。これで、鶏の仕込みは完了!
あとは、鶏をダッチオーブンに入れて、大胆に切ったつけあわせを、その周りに入れて、 炭にかければ、あとは、待つのみ!結構重いぞ!がんばれ!! ダッチオーブンの下に炭、そして、蓋の上にも炭を置いて、うまく焦げないようにね!
さぁ、待っている間は、デザートの焼きリンゴの仕込み。 焼きリンゴは、ダンボールオーブンの中に入れて、これも、待つのみ!炭の強さにだけ時々注意します。。 としているうちに、いいにおいが!さぁ、鶏の丸焼きの出来上がりだ!
ヤッター!完成! とってもおいしそう! 最後は、ジュースで乾杯。「1年間おつかれさまでした!」
やっぱり、うまくできました!自分、自分達は、やっぱりデキル!という確信が、そこにはあったように思います。 とにかくかぶりつく!すみずみまで、おいしく頂きました。 1年間、本当にお疲れ様でした。みんな、よく頑張っていたね!みんなの知っている、自分の経験から感じた「自分の本当の力」。
自然の中だけでそれを発揮するのではなく、みんなの普段やこれからの未来で、その力を発揮してみたらいいんじゃない?可能性のいっぱい詰まったみんなと、また会えるのを楽しみにしています!また、一緒にチャレンジシしましょう!(ハギ)
  
あとかたづけ、よくできました!みんなの知らない所で、よく頑張っていたね!
あと、最後まで、ダッチオーブンのこげをとるのを頑張っていたみんな、ありがとう。感謝です。
  
保護者の皆様、1年間、誠にありがとうございました。1年間が無事終了いたしましたのも、保護者の皆様のご支援とご協力があってこそのものと、スタッフ一同感謝しております。朝早くからのお弁当作り等、誠にありがとうございました。このような、経験、経験からしか感じる事ができないもの、そして、通年という経験の積み重ねから来る、お子様自身の自分の力への自信と確信。そのようなことが、お子様方のこれからや、日常生活、そして、5年後、10年後、15年後に、少しでもお役に立てば、活かされればと、スタッフ一同願っております。継続は力なり。そんな、子ども達の力を感じた1年間でした。
至らぬ点も多々あったかと存じますが、1年間、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。