● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、2005ジュニアコース スタート!これからのチャレンジに向け、野外生活術をマスター!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。日帰り3回、宿泊5回のジュニアコース。さすが、ジュニアに参加してくる子ども達。何でも自分でやるのは、もう当たり前!最初から、どんどん、どんどん、元気一杯、これからの1年に向けチャレンジした1日でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、宿泊5回、日帰り3回の2005ジュニアコースの1年間スタート! 今日は、これからの1年に備え、テントや炊事など、野外生活術をマスター! もちろん、これから、自分達でテントや炊事をして、野外生活にチャレンジしていくのです。
でも、「自分達でやらなければならない」ではありません。「自分達でできたほうがもっと楽しい」からやるのです。 「楽しい」は、きっと、子ども達が、自分達の時間を自分達で生きていくところにあるのだと思います。 さすがジュニア!はやい!キッズコース出身者、オプショナル出身者が多いので、とにかく、みんなアグレッシブ!
ひとしきりテントをマスターしたら、着替えて、すぐ、今年最初の川あそび! 小さい頃から来ているお友達が、今では、もうお姉さん。子ども達は、どんどん大きくなっていきます。 でも、ひとりになると・・。実は、つめた〜い!!小さい頃と同じです。
さぁ、魚はとれるか?! 「もう、どんこは、何べんもとったから、楽勝!!」ずいぶん、みんな、魚獲りが、うまくなりました。 こちらは、滝つぼプール。冷たいけど泳ぎたい!
滝の真下に到着!! 何をしてるの?? たきつぼダイブ!!何べんやっても、おもしろい!
さぁ、寒くなってきたけど、まだまだ遊ぶぞ! 滝つぼプールのアマゴを、つかまえられるか! ずいぶん、真剣なかお。何をつかまえようとしているの?
さて、短い時間で、川遊びを爆発的にやったあとは、野外炊事の練習を兼ねて、昼食作り! メニューは、豚丼。野外での炊事は、は「簡単!はやい、らくちん、おいしい!」がポイント! さすが!その通り、30分で完成させていました!とにかく、動きがはやい!
味も、なかなかのもの。さっきとった魚も一緒に煮込んで、ごまんえつ。 片付けが早々に終わったら、次は、木登り。テント撤収までの短い時間も、あますことなく遊ぶこどもたちです。 とにかく、元気な子ども達。動き回りつづけ、止まっている時はありません。でも、そのパワーで何でもあっという間にやってしまう子ども達。さすが、ジュニアに挑戦しにきたみんなです。はじめて来たお友達、元キッズコース、オプショナルのお友達、色んなメンバーがいるけれども、さぁ、これからも、どんどん、どんどん、みんなでチャレンジしていきましょう!次回は、キャンプ!また会いましょう!(ハギ)