第2回目活動<<  ● >>第4回目活動 
      
〜カヤックに挑戦!新たな事、難しい事、しっかり取り組んで、新たな世界を広げていく経験〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも、水温にも恵まれ、2日間今年最後の水の活動を満喫したジュニアでした。より、色んな新たな事、世界を知るために、今までよりもテクニカルにしっかり取り組み、また新たな世界をのぞいた子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目                                                    >>2日目
さぁ、今回は『カヤックに挑戦!』。 湖についたら、カヤックの準備のお手伝い。カヤックをポンプアップ! 準備完了!カヤックの上で、水に入るのをじっと待つ子ども達。
さぁ、湖解禁!「みんな入るぞぉ!」。子どもたちは、一斉に水の中へ飛びいります。カヤックの前にとりあえず、まずひと泳ぎしなければならないのです。 さぁ、ひとしきり遊んだら、今日は1班はカヤック、2班はいかだに挑戦。
陸で、カヤックのパドリングを練習しているところ。
パドリングの練習が終わったら、もちろん自分達で艇を運んで、湖へエントリー!
さぁ、うまくこげるかな?しゅっぱつ!! おっつ!ずいぶん調子がいいようです。直進のフォワード、曲がるためのスイープ、バック・ストップのリバースストロークの練習にしっかり取り組みます。 こちらは、1人で!パワーがいるけれど、がんばれ!
さぁ、練習して、みんな随分できるようになってきたので、ミニツーリングへ出発です! 結構、思っていたよりも遠くて、中々進みません。 でも、休憩しながらでも、どんどん進んでいきたいのです。随分沖まできたぞぉ!
ともしているうちに、目標地点の白鬚神社が近づいてきます。目標は、湖の中に浮かんでいる「社」です。 ゴール直前!あと少し! ゴール!カヤックや、船でないと来ることのできない「社(やしろ)」だぞ!
ゴールの後は、少し余韻に浸ってと思いきや、 早速、水あそびの始まりです カヤックから、ダイブ!
一生懸命こいできたので、ゴールで泳いだり、おっこちたり、飛び込んだりは、格別に楽しい物何です。 往復約3キロ強を、無事全員、自分の力で漕いで渡りきる事ができました。はじめてなのに、たいしたもの! 同じ頃、岸では、いかだつくりが始まっていました。
どんないかだにするのか、そうだんしながら、つくっていきます。 しっかりと紐を結んで、いかだ板を固定する女子チームと、「大丈夫」とどんどん板をつないでいく男子チーム!? 実は、湖面に浮かべた瞬間、解体がはじまってしまいましたが、それがなんだか楽しいのです。
ところが、湖がどんどんどんどん、深くなると、水の色がどんどん変わっていきます。「これは、落ちたらまずいぞ!」みんないかだから落ちないように必死です!最初はくるくる回っていたいかだも、必死になると、なぜだか上手に進んでいます。 無事、沖から戻ってくる事ができて、ほっと一安心。ここなら、落ちても大丈夫!自分達のつくったいかだが浮かぶかどうか半信半疑でしたが、無事戻ってくる事が出来、ほっとしています。カヤックチームも戻ってきました。 カヤックの中に入った水を抜いて、カヤックを陸にあげます。最後までしっかりと。
まだまだ、なおも遊ぶ子ども達。本当にパワーはつきません。 夕方からは、ゆったりキャンプで、明日への活力を備えます。 >>2日目