〜はじめてのスキーに挑戦!
    生まれてはじめてのこと、今までできなかったことに自分でチャレンジした2日間!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。生まれてはじめての「スキー」に自分でチャレンジ!
自分の中で目標をたてて、ひとつひとつクリアしていく楽しさを感じ、出来た自分に嬉しくなる瞬間がたくさんあった2日間でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1月21日 1日目                                          >>2日目  
さぁ、今日は「はじめてのスキー!」に挑戦!あれれ、駐車場で大きな氷を発見!まずは氷の上を滑ってみる!? ブーツをはいて、さっそく準備体操。出来るかどうか不安半分、期待半分。なんだかこれから始まる事にワクワクしてしまいます。 でも、スキーをはいたら、自由に動けなくなちゃった・・・。
最初は、ストップの練習から。自分の気持ちとはうらはらに、勝手に進んでしまうスキーを上手くコントロールできるよう練習します。 最初はとてもドキドキしたけれど、やればやるだけ、自分の頭の中のイメージと自分のすべりが重なっていきます。 スタッフから「うまくなるコツ」をきいて、コツコツと練習中!
今日、生まれてはじめてスキーに乗ったのに、みんなどんどん上手くなっていきます。 でも、途中で嫌になったり、疲れてしまったり、慣れないブーツに足も痛くなってしまいます。そんな時は、もちろん、目の前の雪で遊ばないわけにはいきません! みんなで尻すべり中!尻すべりから腹すべり、みんなでつながって連結すべりと、雪あそびも楽しみながら、スキーの練習を続けました。
スキーにのったことのあるお友達は、最初に少し練習をしたら、すぐにリフトにのって、どんどん滑ります。 どんどん滑って、スキーの上達を目指そう! すぐに感覚を取り戻して、みんな余裕で斜面を滑り降りてきました。
こちらは、上級班。最初からリフトにのって、ワンステップ上の上達をを目指して練習します。 今日はおもいっきり滑ってどんどんスピードになれるぞ! たくさん動いて、おなかもペコペコ。あっというまにご飯を食べてしまいました!さぁ、明日はどんなすべりができるかな?
1月22日 2日目
今日は、朝からとてもいい天気!リフトにのることを目指して、どんどん滑ります。
スキーを担いで斜面をのぼるのも、とても早くなりました。 みんな真剣にすべります。しっかりとスキーを踏み込んで、ターンも上手にできるようになりました。
昨日の最初は、自分が本当にできるかどうか、とっても不安でした。でも、自分ががんばってやってみたら、一つ一つできることが増えていきます。 そのことが嬉しくて、たまらないのです。 やったぁ!リフトにのったぞ!!あんまり気持ちよくて、思わず叫んでしまいます。
さぁ、ゲレンデをみんなで滑ろう! あれれ、みんなとっても上手に滑っているよ! 滑っている自分にニコニコ、出来た自分にニコニコ。新しい事にチャレンジしてそれが出来たとき、とっても爽快な気持ちになります。
スキ−をしたことのあるお友達は、スキーを(ニ)の字にして滑るシュテムにもチャレンジ! 自分の中の目標がひとつひとつクリアできていく楽しさや、やって出来た自分に誇らしく想う瞬間が沢山ありました。 本当に最後まで、よく頑張ったね!2日間で、みんなとっても上手になりました。また来年、さらに上のステップを目指してスキーに挑戦してくださいね!(あまゾン)
                                                      <<1日目