〜2日間、雪の世界で、やってみたいと想うことにとことん挑戦!大きく心揺れる経験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。3月下旬並の温度に、雪もとけはじめるコンディションでしたが、今シーズン最後の雪あそびに、新たな発見、心を揺り動かしながら、2日間、目一杯、自分で挑戦した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
2月25日  1日目                                          >>2日目  
さぁ、今日も、「おもいっきり雪あそび!」のスタート!! 今日は、とってもいい天気。お弁当を食べたら、すぐ、遊び場所へゴォー! たくさんの雪を目の前に、雪でやってみたいことがどんどん、湧き出てきます。
さぁ、ひとしきりあそんだら、「雪でやってみたいと想うことを、とことんやってみる!」 似た活動をセットにした「隊」で、自分のやってみたいと想っている雪あそびに自分で挑戦です。 隊は、「イグルー・かまくら隊」「山の子隊」に「ソリ隊」。隊にわかれて、自分のかなえたいことに挑戦だぁ!
こちらは、『イグルー・かまくら隊』。シャベルとスノーソーを使って、雪のおうち「かまくら」作りに挑戦! シャベルで、どんどん、どんどん、積み上げ、 今度は、どんどん、どんどん、中を掘っていく!根気のいる作業ですが、自分がやってみたいと決めたことなので、へっちゃらなのです。
2人で掘ると、ずいぶん、中がひろがってきたぞ! でも、まだまだ!もっと大きくする!自分が納得いくまでとことんチャレンジ! とってもいい感じになってきました。
2回連続で、イグルー隊を選んだメンバー達。自分達の思い描いたかまくら完成にまっしぐら、どんどん、かまくらは大きくなっていきました。 入り口に雪だるまも作って完成!とってもいい、雪のおうちだね! こちらは、頑張って、3人が入られるかまくらを完成!最後まで、よくがんばった!
さてさて、こちらは『山の子隊』。普段、誰も足を踏み入れることのないバックカントリーへのたんけんです。 雪の山の自然の中で、子ども達の好奇心はどんどん膨らみます。自然のつららをとって食べているところ。 カモシカの足あとと糞を発見したよ!
さぁ、寄り道も大事だけど、てっぺんまで、どんどん登るぞぉ!がんばれ! あれっ?何をしているの?? 「ジャーンプ!」。木から、雪へダイブしてあそんでいるところでした。
こちらは、木のつるのブランコ。自然は、子ども達の本来持つ好奇心、挑戦心をどんどん引き出してくれます。 山の子隊が、どうして雪の山を登るかというと・・・、 もちろん、帰りの尻すべり下山を楽しみにしていたからです!帰りは、最後まで、尻すべり!
何度やってもおもしろい。自然の中での挑戦は、日頃と違う心の揺れを、子ども達の心にもたらしてくれます。 さてさて、その頃、『ソリ隊』は? イエーイ!とにかく、すべる!
少し、ドキドキするけれど、やってみるととってもおもしろい! そんなことは、日常でもきっと沢山あるのだと思います。タイヤチューブにも挑戦しているところ。 ソリ隊、長距離チャンピオン。滑りすぎて、少々おつかれ!?
さぁ、色んな乗り方をあみ出して、まだまだすべるぞ! 最後のほうは、でこぼこ斜面も、ジャンプしながら、へっちゃらに! どんどん、あそびを発展させていった子ども達でした。
夜は、ロッジでゆっくり。さぁ、明日は、何にとことん挑戦しようかな?!
                                                      >>2日目