〜最初から最後まで、自分で選んだ「やってみたい本格アウトドアクッキング」に自分で挑戦!
                    とてもおいしい料理を自分たちで作ることが出来ました!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。火おこしに、料理の仕込み、火加減の調整と、休憩の裏山探検まで!一日中大忙しでしたが、とてもおいしい料理を子どもたちで作ることが出来た一日でした。

アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、今日は、ダッチオーブンクッキング(達人編)!重たい荷物も車から自分たちで運びます。 きょうは、達人編なので、メニューがたくさんあるよ!隊にわかれて、、自分の挑戦してみたいメニューごとの隊に分かれました。 隊は、2回選べます。第1回目は、「ローストビーフ隊」「鶏の丸焼き隊」そして「かぼちゃ丸ごとカレー隊」。みんなどこに行こうか、真剣に悩みました。
各隊にわかれてからは、仕込みをする人と、火おこしをする人に分かれます。火おこしのやり方を確認して、自分たちでチャレンジ! マッチの練習もしたよ!最初は恐る恐る。でも、できるととっても嬉しいのです! 火おこし隊は大変でした!みんなけむりで泣きながら、本当に立派な炭をおこしました!
さぁ、「鶏の丸焼き」隊は、鶏のおなかを綺麗に洗って・・・「うわぁ、へんなかんかんじだよぉ〜」 付け合せの野菜を大胆に切って・・・ 鶏のおなかの中にいれる材料をいためて、鶏のおなかに詰めたら、それを丸ごとダッチオーブンの中に投入!後は、火おこし隊がおこしてくれた炭の上において、ほったらかし!
こちらは、「ローストビーフ隊」大きな肉のかたまりに包丁で切れ目を入れてそこににんにくを差し込みます。 「わぁ〜、きれい!!」 仕込み隊が準備してくれた肉のかたまりを、火おこし隊のお友達が丁寧に焼目をつけて、ダッチオーブンに蓋をして、あとはほったらかしなのです!
かぼちゃの丸ごとカレー隊は・・・
かたいかぼちゃに悪戦苦闘中!
かぼちゃのなかにミンチと野菜のハンバーグを詰めて、ダッチオーブンの中にいれてこれまたほったらかし! 後は、出来上がりを待つのみです。さっきまで、天気がよかったのにいきなりあられが降り始め、今日はおかしな天気でした。
第2回の前にちょっとブレイク。みんなで裏山探検中!もちろんあそびも忘れません。 さぁ、気をとりなおして、第2回自分のつくってみたいメニューに分かれます。今回は、「パン隊」「ピザ隊」「デザート隊」です。 パンの生地をこねているのに、なんだか粘土あそびをしているみたい。
手にひっつくのを防止するため、めんぼうで混ぜるというアイデアも生まれました。 出来上がった生地を丁寧に広げます。 トッピングも綺麗にならべました!
第2回をしながらも、火おこし隊のメンバーは、自分たちの料理の火加減をみることを忘れません。おいしそうなにおいがしてきました! ローストビーフ完成! こちらは、デザート隊。かんたんあっという間にできるジュースゼリーに挑戦中!クーラーボックスに氷と塩を入れてアウトドア冷蔵庫作成中!
もちろん、味見は欠かせません。「よし、この甘さでいこう!」 さぁ、全部のオーブンからいいにおいが漂ってきました!かさをつかって、最後の火力アップ!風を送っているそうです。もう、みんなおなかがぺこぺこ! 鶏の丸焼きも完成!
そうしているうちに、パンもピザもやきあがり、かぼちゃの丸ごとカレーも完成しました! 一日かけて、自分たちでつくった料理にみんな満足!満足!それぞれ、自分の作った料理がどれほどおいしいのか、スタッフにたくさん教えてくれました。 自分たちで最初から最後まで作った料理はおいしかったかな?自分でやってみるって楽しかったでしょう!また、一緒に、新しいことにチャレンジしようね!  (あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.