〜はじめてのこと、いろんなこと。自分でやってみる!海でのアサリ獲りに挑戦!〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。いい天気と、大潮に恵まれ、春の日差しの中、1日中、無心にアサリ探しを
夢中でやってきた子ども達でした。例年に比べ、「大漁」な1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、今日は、しおひがり!熊手をもったら、さっそく、海へ! さぁ、大漁めざして、いくぞぉ!!もちろん、自分で挑戦。 おっ!さっそく発見か!
自分で、どんどん挑戦してみます。 アサリも、捕まりたくないので、そう簡単に見つかる所には、隠れていません。 海の中の方がいそうなのですが、春の海は、まだ冷たい!!
でも、冷たくても、「アサリ」のためには行ってしまうのです。 高学年の女の子達はずっと海の中!さすが! アサリをゲット!!このあと、あっという間に、どんどん獲ってしまう女の子パワーでした。
こちらは、全身ずぶぬれで、しおひがり?海あそび?? そうこうしているうちに、みんな、コツをつかんで、自分でたくさんとっていきます。 自分でやってみたかった事なので、自分でどんどん、チャレンジしてみれるのです。
冷たい!でも、獲りたい!自分流のやり方を開発していきます。 低学年も、絶好調??結構、とれてるね! って思っていたら、ずいぶん深いところまでおでかけ。
でも、やっぱり、春の海は冷たい!寒くなったので、砂風呂で体をあったまります。 こちらは、陸上隊。干潮で砂浜になった場所を徹底的に掘ってみます。 陸上もあなどれない!!子どもたちは、砂の中からたくさん見つけ出します。
「コツは、場所をかえることやねんで」と、自分で発見したコツを、スタッフに教えてくれる子ども達。 マニュアルではなく、自分の考えた方法をどんどん試してみることは、子ども達にとって、とても楽しい「挑戦」なのかもしれません。 お昼ごはんも忘れて、すごい集中力のお友達!とっても沢山、漁師さんのように獲れました。
しおひがりのあとは、さっそくアサリを浜ゆでに。 これが結構おいしい!あっという間になくなって、貝汁まで全部きれいに食べてしまった子ども達でした。 1日中、いっぱい海であそんで、いっぱい挑戦したね!また、新しい事、色んなことにチャレンジしてみましょう!みんな、おつかれさまでした!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.