〜おもいっきりいろんなこと!はじめてのこと!楽しんでみる!海で「アサリ」獲りに挑戦!〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。日曜日も、いい天気と、大潮。少し風があり、気温よりも寒く感じましたが、
日曜日は、おもいっきり、潮干狩り、海でのあそびに挑戦してきた1日でした。日曜日も「大漁」!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
今日の日曜日も、しおひがりのはじまり〜! 今日もとってもいい天気!今日は、新1年生から中学2年生まで、幅広い子ども達。 小学生のときから来ているお兄ちゃん。ずいぶん大きくなって、ちびっこの兄貴分。
さぁ、しおひがりのコツと、獲れるポイントを聞いたら、 さっそく、レッツゴー!ちいさな学年のお友達は、貝がらで袋がすでにいっぱい! もくもく。もくもく。一生懸命、自分でアサリをさがしてみます。
つめたい!でも、アサリが海の中に隠れているのであれば、寒さなんてなんてことない!「もう、なれたー!」 水面ギリギリまで顔を近づけて、手で砂の中をさぐります。 こちらも好調のようです。浜の砂の深いところにも、たくさん、アサリは隠れています。
「あったー!」「ここ、めっちゃおる!」。子どもの声が響き渡ります。 自分で頑張ってとれて、袋に入れる瞬間は、とてもうれしいものです。 イカの骨発見!少し、とくいげ!
こちらも、集中して、どんどんアサリを獲っていきます。 新小学1年生と中学2年生。頼りになるお兄ちゃんです。 こちらは、小学生漁師と中学生漁師。どちらも、漁師さんのように、すごい「大漁」。
コツコツ、自分の場所でやってみます。 さて、昼からは「海でカニ獲り隊」&「まだしおひがりやり隊」 こちらは、カニ獲り隊。コツを教えてもらいます。
何してるの? ねぇ、みんなで何してるのってば?? もずくガニ発見!でした。
ヒトデをみつけたよ! その裏では、「まだ潮干狩り隊」。最初は、不振も、 途中から、場所を変えて、また大漁!!
さぁ、みんな上がったら、今日もおまちかねの「浜ゆで」。 どう、おいしい? アサリの殻をスプーンにして、貝汁も全部飲んでしまいました。

みんなお疲れ様でした。たくさん、アサリを見つけられてよかったね!また、色んなことにチャレンジしてみましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.