〜みんなで、山のてっぺんめざして、自分達でチャレンジ!心地の良い満足感と挑戦心を育む経験!〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。気温は高かったのですが、そよ風と、時折お日様に覆う雲に恵まれ、いい天候の中、みんなで「山のてっぺん」を目指すことができました。一生懸命登ったり、クワの実を食べてみたり、自然の中でぼうけんした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、今日は、山のてっぺんめざして、山のぼりに挑戦です。 班のみんなで、作戦会議。装備の役割や、順番、ペースなどをみんなで決めてみます。 ぼくは、地図をもつよ!
全部きまったら、準備体操をして、いざ出発! さっそく、やまみちがわかれています。どっちへいくか、相談中。 こちらは、1年生チーム。何か発見したのかな?
こちらは、1〜3年生チーム。とっても快調に飛ばします。 どんどんいくと、ジャングルのようにシダが覆い茂っています。『ほんまに、これ道なん??』 今日は、あついので、しっかり水分補給!
さぁ、前に進むとほら穴が。とりあえず、入ってみます。 ようやく、中間地点に到着! ここは、「やまびこ」の絶好ポイントだということを発見!すごく、こだまして楽しくってやめられません。
でも、前に進まないといけないのです。やまびこポイントを過ぎたら、岩場が続きます。 急な岩場もなんのその。1年生も、どんどん頑張って登っていきます。お兄ちゃんたちに負けない!! とっても暑くなってきましたが、とってもいいペースで登っています。
さぁ、ずいぶん坂が急になってきたぞ! しんどくなってきたけど、一気にのぼりきる! あっつ!山のてっぺんにある、ハシゴと大岩はっけん!急にペースがあがります。
はしごをのぼりきったら、頂上到着!433mを制覇です。 おそるおそる景色をのぞき込みます。「家がめっちゃ小さくなってる〜!」はじめてみる景色は、ふしぎなものです。 1〜4年生混成チームも、みんなでペースを合わせながら、無事到着!よく、がんばりました!
こわいけど、やっぱり、念のため見ておきたいのです。せっかく、自分の足でのぼってきたので、沢山味わうのです。 しずかで、いい風がふいて、とっても、心地よい気持ちです。 さぁ、お弁当を食べたら、次は下山!さっそく、カエルやトカゲをはっけんし、下山どころではないのです。
こちらは、「くさぶえ」。上手にできたかな? こちらは、クワの実を大量に発見!もちろん、食べてみます。 あまくて、すっぱくて、おいしい!と大人気!
こちらは、たけのこ発見! さぁ、もうたくさん遊んだから、山を下って、おうちへかえろう! 全員、待ち合わせの時間にケガ無くもどってこれました!最後は、冷たいお茶でひといき。みんな、お疲れ様でした。よく、頑張りました!今度は、上級編で1000mくらいの山に登ってみようね!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.