〜はじめて沢へ行ってみる!沢をあそんでみる!いつもにない「心揺れる気持ち」を感じる経験!〜
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候には、少し恵まれませんでしたが,少しずつ、はじめての沢に手探りであそびはじめ、最後には、沢を自分達のあそび場として、おもいっきりあそんだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、今日は、沢あそび! くさやぶをぬけると、じょじょに沢が現れてきます。 沢ってどんなとこ?深い?不安ながらも、どんどん沢を詰めていく子ども達。
どんなところかわからないので、ゆっくり、深さをかくにんして、進んでいくのです。 なんだか、なれてきたので、どんどん沢に入ってみます。 上に登っていくと、3段の天然プール登場!
もちろん、進んでいきます。 流れにまけるなぁ!流れにさからっておよいで進んでみます。 ひとりがいくと、自分も行ってみようと、子どものチャレンジがはじまります。
よゆう!よゆう! 3段目のプールでダイブ! 2段目と3段目の間の小滝ですべり台。
一回、おもいっきり水の中に入ってみたので、次は、生き物さがしがはじまります。 サワガニ、ヨシノボリ、エビ。いろんなものがいるのですが、まだまだ、獲るコツがみえてきません。 でも、徐々に、じょじょに、自分でやっていくと、子ども達はつかまえることができるようになってきます。
とっても苦労して自分でとったので、袋の中のいきものは、とっても大切な宝物なのです。とっても、うれしそう! 今日は、ひとつひとつじっくりあそんでいると、あっという間に5時間がたってしましました。 さぁ、最後に、自分達の“知っているあそび場”「沢」で、やってみたいことをとことんやってみる!
こちらは、「ダイブ!」
天然プールの足の届かないところをおよいで渡って、 天然すべり台! 魚を自分で、つかまえたい!
ちょっと、こわいので、スタッフといっしょに深いところへいっているところ。 自分でヨシノボリをゲット! 女の子も「ダーイブ!!」
最初は、沢ってどんなところかわからなくて、不安だったけど、最後は、おもいっきり沢をあそんだ子ども達でした。
 
みんな、おつかれさまでした。
新たな事、知らないことにチャレンジするって案外おもしろいことがあるでしょ?また、いっしょにチャレンジしましょう。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.