〜みんなでおもいっきり沢あそび!心と体いっぱいで、ワクワクドキドキ、大きく心の揺れる経験〜 
 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。絶好の沢日和の中、心と体いっぱいで、ワクワクドキドキする気持ちや、なにがんだかわからないような、めまいがするような楽しさを感じた一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、今日は、おもいっきり沢あそびに挑戦です。 やぶをこいで、沢をみつけると、いてもたってもいられません。
つめたくてきもちい〜!!
だんだん足がつかなくなってきたころ。 ひとつめの天然プールに到着です。 なぜか、みんなわらってます。
おっと、こちらは、さらにおくのプールへとたんけんにでかけてます。 とびこめそうな場所をみつけたら・・・ とばずにはいられないのです!
こちらでは、いきものさがしも、はじまりました。 さっそくちいさなさかなをたくさんみつけました。 もうこんなにいっぱいになったよ!
沢がにやどんこ、ちいさな魚の赤ちゃんを、とてもみじかいあいだに、たくさんみつけました。 沢の天然プールがどんどん、自分たちの遊び場に変わっていきます。滑れそうなところをみつけて滑ってみたり。 ながれに逆らって、およいでみたり。これがけっこうおもしろい!
軽いお昼をすませた後、自分のやってみたいことにとことん挑戦ということで、「チャレンジ隊」と、「沢あそび隊」、「いきもの隊」にわかれました。 こちらは、3年生以上からの「チャレンジ隊」!さらに上流を目指して進みます。時にはみんなでスポットをしなくては登れないところも登っていきます。 さぁ、どんどん上流目指して進むぞぉ〜!!
「チャレンジ隊」ゴールの大きなプールに到着!もちろん高いところをみつけたら・・・ いてもたってもいられずジャンプです! 回転ジャンプに、ライダージャンプ!さすがチャレンジ隊!
もちろん、滝にもうたれます。たくさん遊んでも遊び足りないチャレンジ隊でした。 さぁ、こちらは、「沢あそび隊」。小滝の上でならんで座ってお話中!? いえいえ、実は、小滝の上の天然プールから流れる水をせき止めているのです。
水の流れがとまりました。 いっせいの〜でっ!全員いっぺんに立ち上がると、一気に水が流れ出します。 その下では、シャワークライミング!
そして、「天然ウォータースライダー」ができるのです。 せきとめて、登って、滑っる。このあそびは、みんなに大人気でした。 もちろん、「沢あそび隊」にもジャンプは欠かせません!なんどもなんどもジャンプにチャレンジ!
「いきもの隊」は、探すエリアをどんどん広げて、さらにたくさんの生き物をゲット! 袋の中にひろがっていく、川のいきものの世界に、とてもうれしくなってしまいます。 いきもの隊も、やっぱり沢あそびは忘れません!深いところがあったら、およいでみたり、うかんでみたり。
およぎながら、さがしてみたり・・・ こころとカラダいっぱいで、ワクワクどきどきを感じ、おもいっきりあそんだ一日でした。 まだまだ遊びたかったみんな!また一緒に自然の沢でおもいっきりあそびましょう(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.