〜自分たちでつくったいかだで[川の旅」に出発!新しいこと、はじめてのことに自分達でチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分達で作ったいかだや、カヤックでしかいくことのできない「川の旅」。いかだの流れと一緒に変わっていく川の景色のように、3日間本当にたくさんの遊びと、チャレンジをつぎつぎとやってみた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
9月17日 1日目                                      >>2日目  >>3日目
さぁ、今年最後の水遊び!「いかだキャンプ!」がはじまるよ! 湖には、産卵を終えたアユがたくさんうちあげられています。自然の営みがここにはあります。 まずは、ベースのテントたて。
準備体操をしたら、もちろん水遊び! 子ども達は水が大好き!! まずは、泳ぐ!
そうすると、ちょっと、沖まで行きたくなります。ひとつめの目標にゴール! ところが、さらに奥のブイまで行きたくなってしまい、こんな遠くまで泳いでしまいました。 記念撮影! こちらは、ウォーターベッドにのって波乗り中!
寒くなったら、水からあがって、温かい紅茶を飲みます。 スタッフのカヤックにも挑戦しました。 こちらは、水からあがって、石でオブジェ作りに熱中!とても素敵なオブジェでした。
自由時間。テントの中で、なにやら相談。明日のいかだの作戦会議だそう。。 自分たちの持ってきた浮く材料を組み合わせて、試作品製作中。 こちらは、打ち上げられたアユを使っておままごと。
何にもなくて楽しめます!自分で縄跳びを作って、縄跳びの練習中。 ご飯もあっという間に作ってしまい。みんなで、探険にでかけたり、砂浜で遊んだりとゆっくりとした夜の時間を過ごしました。 さぁ、明日はいよいよ、いかだに挑戦!みんなおやすみなさ〜い!!
9月18日 2日目
朝からとてもいい天気。
とても気持ちがいいのです。
今日は自分たちで作ったいかだで、川を下って湖まで冒険です。 スタート地点の川に到着!やっぱり最初は水遊び!
いかだの説明を聞いたら、早速いかだ作りスタート! 大きなタイヤチューブやいかだの材料を運びます。 なんだかみんな勇ましい!!
こちらは、昨日の作戦会議でイメージしたいかだ板をつなげています。 頑丈につくらないと、解体して、沈没してしまうかも!? 自分の持ってきた材料で、自分のいかだも!
形が見えてきました!もうすぐで出発です。 いかだを水の上に浮かべてみるまで、本当にうくかどうか、半信半疑でした。 でも浮かべてそれにのる事が出来たとき、とっても嬉しくなるのです。
川の上から眺める景色は、いつもと違って不思議です。自分たちと一緒の速度で、景色がどんどん広がっていきます。。 さぁ、ゴールの湖はもう少しだ!
泳ぎながら、いかだを引っ張る余裕も出てきました。
立ち乗りもしちゃいました!
ゴールについた安堵感からか、いかだで、あちこち出かけてみたり・・・。なかなかいかだから離れません。 水のなかなのに、木登り!?流れ着いた倒木に登ってみます。 とっても頑丈ないかだをつくりました。川を流れてきても、びくともしていません。のんびりおひるねタイム!
いかだにのってゆられてみると、とても心地がいいのです。 こちらの班は、ご飯もいかだの上で頂きました。 さぁ、たくさんあそんだので、みんなかえろう!
自分たちでつくったいかだや、カヤックでしか行く事ができない「川の旅」最初はいけるかどうか不安でしたがやり終えてみると、まだまだいかだで旅をしていたい!そんな気持ちになりました。 いかだに乗ってキャンプ場まで帰りたい!それはみんなの本当の気持ちだと思います。
<おまけ>今日は中秋の名月。みんなでススキを取りに行き、キャンプ場でお月見パーティーをしました。本当に丸くて綺麗なお月様でした。
                                                 <<1日目  >>3日目