〜隠された暗号文をとき、謎の目的地へ!自分達でいくだいぼうけんの旅!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。隠された暗号文を隠しだし、次の目的地をみつけて進む自分達の大冒険。
ゴールが見えなくて不安になったり、謎が解けて勢いがついたり!自分達の旅を仲間とともにおもいっきり満喫した2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
11月26日 1日目                                          >>2日目  
さぁ、今年もミステリーツアーがはじまるよ! 電車や色々な乗り物にのって、チェックポイントに隠された暗号を解き明かし、ゴールを目指します! みんなの珍道中!?のはじまり!はじまり!
なになに、なんて書いてある? 自分達で出した答えの駅の名前があるかどうか、駅員さんに聞いてみます。 どうやら、こっち方向らしいぞ!
なんと、川の中に指令書が隠されていました! さぁ、なんだか、調子が出てきたぞ!暗号も解けて、すぐに次の駅を目指します。 ここは、国際観光都市京都。なになに、がいこくじんのひとにお願いをして、写真を一緒にとってもらう〜?
最初は、とてもドキドキしました。でも声をかけてみたら、みんなとてもやさしい人たちでした。 こちらは、路地にはいってしまいました。なんだ?このお店は!? 人形にきいても次の目的地はわかりません。
こちらは、京都の名産を3つ、写真に収めなくてはなりません。 それがどこに売っているのか、ガードマンさんにきいてみました。 子ども達がとった、京都のおつけものの写真。全部の課題をクリアできたら、次の目的地がわかります。
旅はまだまだ続きます!こんな広いところのどこをさがせっていうのぉ〜 ありました!なになに、つぎは・・・
またあんごうだぁ〜!
電車に乗ると、乗り過ごさないか、路線図とにらめっこ!
移動の間も楽しく過ごします。 「真っ赤なりんごの大きな木の下、アンモナイトの化石」って何のこと!? あった!大理石でできた床の中に、アンモナイトの化石を発見!本物です。
次の指令書は二つの封筒。ひとつは電車にのってからしかあけてはいけません。その前に南京街でよるご飯のおかずを買っていこう! みんなの予算で何を買うか相談している所。おいしそうなものがいっぱいでまよってしまいます。 仲間とお金を合わせて、いろいろ買ったり、たくさん悩んで自分の食べてみたいものをじっくりと決めていました。
こちらは、電話で次の指令を聞いているチーム。電話で聞いたことを、しっかりと仲間に伝えないと、次の目的地にはいけません!みんなで伝言ゲームの始まりです! 一日目のゴールにたどり着くころには、あたりはもう真っ暗!「暗号めっちゃ難しかったぁ!」「いやいや簡単だったぁ!」「あんなことあった、こんなことあった!」子ども達のぼうけんのエピソードはつきません! あったかいごはんに、温かいお風呂。もしもゴールにつけなかったら、テントで寝ることになるかも・・・と心配していたみんなはとっても安心した様子。明日も最終ゴールを目指してまだまだみんなのミステリーは続きます!
9月18日 2日目
今日も、朝からとてもいい天気!
朝一番の問題!みんなとけるかなぁ〜 とけたら、みんな走り出します!さぁゴール目指して出発!
自分達の解いた答えはあっているのかなぁ・・・電車に乗るまでは少しドキドキすることもありました。 地元の人たちに道をたずねたり、やさしく教えてもらったり。子ども達の珍道中は続きます。 こっちにはないよぉ〜
暗号をみつけると、それぞれの役割が発揮されます。暗号を解く人、路線図を探す人、じっとみつめて、違ったとき方を考えている人。それぞれが、それぞれの力を発揮して、少しずつゴールに近づいていきました。 ねぇ、本当にゴールできるかなぁ〜
不安になっても仲間がいるからなんだか頑張れる気がしてきます。
「すみません、海はどっちですかぁ?」「どうもありがとうございました!!」
あっ、こんなところに、指令書はっけん! フェリーにのれって書いてあるよ。
いったいゴールはど・こ・な・ん・だ!
たこの神様に、旅の無事を祈ります!?
さぁ、フェリーに乗船。 フェリーにのって、旅はまだまだ続きます。 なんだか、ワクワクしてきます。自分達でここまできたことに、じわじわと楽しさが沸いてくるのです。
明石海峡大橋の真下をくぐります。「すげぇ〜」 なんと、操縦席に乗せてもらったチームも!いいなぁ〜! 指令書にかかれていたように、到着する前に右側をじっくり見ていたら・・・あっ!なんかある!
やったぁ!ゴールだぁ!ゴールの看板をもった、スタッフの姿がありました! やったぁやったぁ、遠くからみていても、みんながとっても高くたかく、とんでいたのが 見えたよ! やったぁ!ついたぁ!達成感のような安心感、楽しいというよりは、嬉しい!充実した何かがどんどんどんどんこみあげる。そんな瞬間でした。
おぉ〜い!今すぐそこにいくからねぇ〜 フェリーをおりたら、みんなゴールに向かって一目散!どの顔もニコニコと笑っていました。 大人に連れられていくたびではなく、自分達の旅をした2日間。行き先を間違ってしまうことも、行き過ぎてしまうことも・・・
ドキドキしたことも、ワクワクしたことも沢山ありました。だからこそ、ゴールにたどり着いたとき、やりきった自分に嬉しくなってしまうのです。 全員無事ゴール!ゴールの後は、海で遊んだり、拾った釣り糸で釣りをしてみたり、ゴールの後もまだまだ、みんなの旅は続いていました。 おみやげに、フェリーの上の風を集めているところ!みんなの思いでもつまっているね!また、来年の自分達のぼうけんの旅を楽しみにしていてね!!(あまゾン)
                                                      <<1日目