〜沢で、より深く、発展的に、おもいっきり沢あそび!自ら、どんどん、チャレンジしていく経験!
  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気にも恵まれ、2日間、おもいっきり沢でチャレンジすることができました。長い時間、深く、発展的に「沢あそび」を体験することを通して、「自らチャレンジしていく経験」をどんどん深く、自ら発展させていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
活動の様子
7月17日 1日目                          2日目 >>『チャレンジ隊』 >>『沢あそび隊』
今日は、スペシャルの『沢あそびキャンプ!』。 テントをたてたら、ライフジャケットとシュノーケルをつけて、さっそく沢へ! 「うわっ!聞いていたけど、ほんまにつめたい!!」と子ども達。
「でも、なんかなれてきたぁ」とも、子ども達。つめたいけど、やっぱりあそびたいのです。 「魚とったぁ!」さっそく、小あみで、自分で魚をとったお友達! 誰かがとると、みんないてもたってもいられません。みんな、顔を沢の中へ。
沢の中はとてもきれいです。「魚おったぁ!」 低学年のお友達も、頑張って自分でチャレンジしてみます。 ハヤの子どもやおたまじゃくし、ヨシノボリをたくさんつかまえました!
さて、生き物探しも沢山したので、天然プールで泳ぐことに。 とっても冷たいけど、とっても広くて、深い天然プール。 ダイブできる岩を発見!
もちろん、チャレンジ!! こっちもダイブ! こっちでもダイブ!目まいのするような楽しさは、何度もやってみたくなります。
ダイブにあきると、今度は、天然ウォータースライダーができそうな場所を発見します。 ちょっとこわそうだけど、もちろんやってみます。 「うわぁ〜!!」結構、いきおいよく流れます。
おもしろいのですが、油断していると、ずいぶん流されてしまいます。 でも、ながされついでに、また、新しいあそび場を発見!「ダーイブ」!! ひとりがやると、みんなかけつけてきます。
またまた、あきると、次は、沢の支流を発見! 先になにがあるか行って見たいと子ども達。今日の子ども達の好奇心はつきることがありません。 沢を登って、「沢たんけん」。自然の中では、子ども達が本来もつ、好奇心と挑戦心がどんどん発揮されていきます。
水のあるところもなんのその。滑らないように気をつけてしんちょうに。 ゴールの滝で修行!! さぁ、かえろう!もちろん、帰りはスタート地点まで流れて帰るのでした。
さてさて、キャンプ場についたら、明日の9:30までは、班でのキャンプ。自分達のキャンプをなので、自分達で時間の使い方の作戦をねります。 「はやくごはんを作って、たべて、いっぱいあそぶ!」それも楽しそうだね! 「はやく食べて、ゆっくり寝るじゅんびをする!」。それもいいアイデアだね!
「みんなのキャンプなので、みんなのやってみたいと想っていることをかなえてみるといいよ。」。自分達の時間を生きることは、創意工夫が生まれてきます。また、自由な反面、責任も自分達で持たなければなりません。 失敗しても、成功しても、全部自分達にかえってきます。それが、経験からのまなびなのかもしれません。
沢でとった魚の名前をしらべているところ。
食べられるとわかったので、みんなで焼いて食べるところ。
1日、沢でおもいっきりあそんだので、テントで熟睡の子ども達でした。
2日目2日目>>『チャレンジ隊』
 2日目>> 『沢あそび隊』
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.