● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、ジュニアコース スタート!これからの自分達のチャレンジに向け、野外生活術をマスター!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。日帰り3回、宿泊5回のジュニアコース。これからのチャレンジに向け、野外生活術の練習と、カヤックに挑戦し、1年間のスタートを切った子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、宿泊5回、日帰り3回のアドバンスステージ、ジュニアコースの1年間スタート! 今日は、これからの1年に備え、テントと炊事の練習と、せっかくなので1年の最初にカヤックで少し遊んでみます。 さすが、ジュニアに来た子ども達。使う道具運びに、カヤックのポンプアップと、準備もどんどんやって、あっという間に完了!
さっそく、着替え用を兼ねて、テント設営の練習。次回からは、宿泊の際は、毎回自分でたてなければなりません。 カウンセラーにコツを聞きながら、とっとこ、とっとこ進めていきます。 風で飛ばないように、ペグもしっかり打って、
あっという間に、テント完成!「ほんまに、おぼえてる??」 さてさて、お次は、野外炊事の練習。こちらも、宿泊の際には、毎回自分達で作っていかなければならないので、 野外での、炊事のコツ「かんたん、はやい、おいしい」をマスター!冬にも役立つぞ!
まずは、ごはんを早めに火にかけて、アウトドアコンロの使い方をおぼえて、 こげないように、じっくり監視。炊き上がりが楽しみ! 今日のお昼のメニューは豚丼&フルーツ。具を小さめに切って、先に炒めて、火を通す!
あとは、水を少々、そして、味付け。完成まで約25分!「簡単、はやい、おいしい!」のコツ! ごはんも、上手にたけました! 味見をして、完成!中々の出来栄えにご満悦の子ども達。次回からの食事作りも、これで心配なし?!
さてさて、こちらは、カヤックに挑戦!今日は、そんなに長い時間じゃなけど、せっかくなので、おもいっきりいくぞ! まずは、陸でパドリングの練習!はやく湖にでたいので、上達もはやい! 次は、水の中でパドリング。しっかり、水を漕ぐ感覚をつかみます。
さぁ、いよいよ湖に出発! おっつ!うまいぞ!どんどん進むカヤックに、笑みがこぼれ、テンションも高まります。 普段見る事のない視線にワクワクしたり、普段にない感覚に、ドキドキしたり、子ども達のカヤックはどんどん進んでいきます。
沖まできたら、やっぱり、「ドボン!」。 ちょっと怖いけど、一歩踏み出してやってみる。心の揺れる瞬間です。 ついでに、泳いで帰ってきたメンバーも!それもまた、楽し!
女の子も、とっても上手になりました。速い、速い! こちらも、猛スピードで、沖まで進んでいきます。 ずいぶん沖まできました。正面の島が、ずいぶん近くに見えます。
お天気も、快晴になり、沖の湖面には自分達だけ。子ども達にとって、とっても広い自然の遊び場となりました。 4連結!これを引っ張る子どもたち。すごいパワー! こちらは、となりの艇に乗り移るところ。
こちらは、先っぽに乗って、ダイブのタイミングをうかがっているところ。 えいっ!カウンセラーのカヤックを奪い取れ!! 何度も、湖にダイブしては、乗り、ダイブしては乗る子ども達。自然の中でのチャレンジは、人の心を時にとても大きく揺らします。
少し、ドボンすることを、どうしようか迷っていたメンバーも、カウンセラーと一緒にドボン!自分で踏み出してやってみると気分も爽快! テーマの中で、色んなこと、自分の想うこと、自分のかなえてみたい方法で、自分の想いをかなえる、試していくジュニアコース。自然の中で大きく心揺らしながら、失敗成功もありながら、リアルな経験を積み重ねていければと思います。さぁ、次回は「沢のぼりキャンプ!」。本格的に、おもいっきりチャレンジしていきましょう!(ハギ)