第9回目活動<<  
      
〜1年間のファィナル・パーティー!!鶏の丸焼き、焼きりんご。最後まで、自分達で挑戦!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。今年のキッズコース、1年間の最後の活動。楽しみながら、もちろん、最後も、自分達の力で挑戦。仕込みに、調理に、火起こしにと、お腹をすかせながら、最後までエネルギーの塊のように、動き回った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズ最終回は1年間の「ファイナルパーティー」。 鶏の丸焼きと焼きりんごを作って、みんなで1年間修了のパーティーだ! でも、パーティーだけど、もちろん、最後まで自分達の手で!!
今日も、カウンセラーは手を貸さないよ! さぁ、うまくいくかどうかは、みんなの班しだい!ラストに楽しみながら、チャレンジだぁ! レシピを見ながら、自分達で役割分担や色んな作戦を考えて、さっそく行動かいし!こちらは、火起こし部隊。まずは、トンカチで炭を粉々?に?!
こちらは、鶏を洗う部隊。丸鶏のおしりから手を入れて、中をきれいに洗う! ワーワー、キャーキャー!丸ごとの鶏の姿に、調理もなんだか、あそびになってしまいます。 さて、その裏では、包丁部隊がすばやい包丁さばき。あっという間に、付け合せの具材を切り終えました。とってもはやくて上手だったね!!
火起こし部隊は、まだまだトンカチです。けっして、トンカチで遊んでいる訳ではなく、火がつきやすいように小さくしているのです。 意外な難関がまちうけていました。「トウモロコシ」。これが、切れないよ! 包丁で切れ目を入れて、「エイヤ!」。そうそう、何とか自分達の力でがんばってみて!
調理部隊は、いったん、つけあわせをきれいに、ダッチオーブンに盛り付けて、あとは火起こし部隊のゴーを待つだけ! さぁ、火起こし!「ぼうまきパン」で自分でやった火起こし。みんなデキル、シッテル!あんまり説明を聞いてくれません・・・。 あっ!そっか!!キッズのみんなは、もうしっているし、これはデキルんだもんね!子ども達の中に、過去の経験の積み重ねからくる自信がみなぎっている瞬間でした。
さぁ、みんな自分達で頑張って、途中、挫折をくりかえしながらも、 無事、火起こし完了!「リトルから数えて、もう、火起こし3年目!」というつわものも!さすが!長い年月です。 さぁ、あとは、炭をどんどんいごらせて、うちわでどんどんあおぐ!!
調理部隊は、ダッチオーブンの蓋に油をしいて、 蓋をフライパンにして、鶏の中に入れる具材を炒める!上手な手さばきです。 煙と、熱さと闘って、無事炒め終わりました!
炒め終わったら、鶏のお腹に、具材を詰め込みます。興味津々。 具を入れたら、つまようじで、鶏のおしりを止めて。うわぁっ!といいながらも、プスプスさしていく子ども達。 自分達では気づいていないかもしれませんが、1回目から考えるととってもたくましくなりました。
何でも自分、自分達でやることが当たり前になってきて、当たり前だから気づきにくいですが、 今までも、今日も、まだ2、3年生のみんなが、当たり前のように全部自分、自分達でやっている、よゆうで出来ているのは普通に考えればすごい事です。さぁ、鶏を入れたダッチオーブンを火にかけて待つと、 おいしそうな鶏の丸焼きの完成!!
さぁ、班で最後のひるごはん!おいしかったぁという班、こげてまずかったぁ!という班。それぞれ、自分達の結果を楽しみます。 骨のまわりまで、きれいに食べて、 最後は、デザートの焼きりんごを作って、
キッズコースの1年間の活動は終了していきました。 自然の中で、はじめてのこと、色んなこと、自分でやってみる、みんなでやってみる今年の2,3年生キッズコース。 時に楽しみながら、時にはめをはずしおこられながら、でも、自分、自分達の力でやってみることが当たり前になってきた1年間でした。参加頂きました皆様、保護者の皆様、1年間誠にありがとうございました。


 みんな、1年間よくがんばったね!みんなよく考えてみよう。自分ひとりで火起こしをして、パンを作ってみたり、沢で流れたり、海でダイブしたり、魚をとったり、木製のソリを材料から全部自分で形にしたり、雪の深々と積もる山から「キャー!」と笑いながら尻すべりで降りてきたり。よく考えたら、そんな2、3年生ってすごくない?
みんなは、そんな自分でやってみること、チャレンジしてみることが当たり前になっていて、気づきにくくなっているかもしれないけど、そんなことをやってきたんだよ。ぜひ、これからも自分の日常生活の中でも、どんどん自分の力を試してみて、挑戦して、たくさんのデキタを積み重ねていってくださいね。みんな、まだまだ、実は力をのこしてるでしょ!また、一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。さぁ、次は、自分でやり切るだ!1年間、ありがとうございました。(ハギ)