〜自然の中で、おもいっきり心揺れてみる!色んなこと、新たなことを自分でやってみる!
                                           海での、貝獲りに挑戦!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。大阪湾一帯のアサリの貝毒の発生により、日程、会場を変更し、実施させて頂きました。少し寒い1日でしたが、大阪近郊には無い、自然の干潟の中で、色んな発見をし、自分で挑戦した、大漁な1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会
さぁ、今日は、「しおひがりにでかけよう!」。大阪湾一帯のアサリの貝毒の発生で、日程と会場を変更してスタート!! 会場は、三重県。県に問い合わしたところ、こちらは、アサリ等の2枚貝の貝毒は、問題なし! となれば、「子ども達が挑戦したい!」と想った瞬間を大事に、遠いけど、みんなで「しおひがりにでかけよう!」
会場につくと、関西中のしおひがりをする人が、ここに集まったのではという位、沢山の人! いい場所を探して、負けじと、さっそく潮干狩り開始!もちろん、アドベンチャーキッズは、自分で探して自分で獲る! 今日は、大潮の前の日。そして、干潮がお昼と、絶好のしおひがり日和です。
くまでで、海の砂を、とことん、かいていきます。 水のあるとこ、無いとこ、色んな、自分がここだ!と想ったところを掘ってみます。 ヤッター!大きなしおふき貝ゲット!これは、地元の漁師さんも好んで食べるおいしい貝!
今日は、しおふき貝が大量にいます。掘ったらザクザク。掘ったらザクザクどんどん、どんどん、獲っていく子ども達。 時に、じっくり探していくと、アサリも発見!今年は、アサリが少ないので、とってもお手柄です。 おっと、こちらは、何をみんなで見ているの?
子ども達が「シャコ」を見つけていました!すごいね! こちらは、図鑑で、獲った貝をしらべているところ。 午前中の成果です。しおふき貝、アサリがいっぱい、いっぱい!
さぁ、午後!ボトルに塩を入れて、何をしているの?? ボトルと塩を持って、お出かけ、お出かけ! 砂にある穴に塩を入れて、何してるの???
うわぁ!変な貝「まて貝」を獲っているところでした! まて貝の住んでいる穴を見つけて、塩を入れるとにょきっと、もぐらたたきのように、まて貝が出てくるのです。 『ねぇ、ねぇ、これは、まて貝のあな?』
穴を見つけたら、これも、もちろん自分で挑戦です。 ヤッター!!2匹も、自分で獲ることができました!すごいぞ! こちらは、4匹目まで順調。5匹目のスランプ中。
さぁ、新1年生も、自分でチャレンジ! 何度も、何度も失敗したけど、あきらめない!ぜったい、じぶんでとる! ヤッター!1時間ねばって、あきらめないで、自分で獲ることができました。よく、がんばったね!
こちらは、寒さをしのいで、砂浜であそび中。一体、何をしているの? 大きな貝殻に、菜の花をつめて、板も使って、お店のようにデコレーション!ビーチコーミングです! さぁ、着替えたあとは、獲った貝をその場で「浜ゆで」。
「いったい、どんなになるんだろう?」「ほんまにおいしいんかな?」少し、半信半疑。でもワクワク。 できあがったら、一斉に、食べる! おもいっきり、ほおばります。「めっちゃ、うまい!」獲ったものをその場で食べる。子ども時代は、色んなことにワクワクです。
 「もう1個食べる!!」。あっという間に、スタッフが獲った貝を、全てたいらげてしまった子ども達でした。
 みんな、遠いところ、おつかれさまでした。今回は、大漁だったね!色んなこと、新たなこと、自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。また、一緒にチャレンジしましょう!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.