〜自然の中で、おもいっきり心揺れてみる!色んなこと、新たなことを自分でやってみる!
                                           海での、貝獲りに挑戦!!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。大阪湾一帯のアサリの貝毒の発生により、日程、会場を変更し、実施させて頂きました。お天気もよく、あたたかな1日。大阪近郊には無い、自然の干潟の中で、おもいっきりあそび、挑戦し、おもいっきり大漁な1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会
さぁ、今日も、「しおひがりにでかけよう!」。大阪湾一帯のアサリの貝毒の発生で、日程と会場を変更してのスタートです。 会場は、三重県。県に問い合わしたところ、こちらは、アサリ等の2枚貝の貝毒は、問題なし! となれば、「子ども達が挑戦したい!」と想った瞬間を大事に、遠いけど、みんなで「しおひがりにでかけよう!」
今日は、とってもいい天気!あったか〜い!その上、大潮! となれば、もう、今日は欲張って、貝を獲って帰るしかありません! くまでで、やさしく砂をかくと、貝がいっぱい出てきます。
ここは、全てもちろん、自然の貝です。自然相手なので、とれるとは限らないぞ!と言ったのですが、 今年は、大漁!大漁!みんな、どんどん、貝を見つけて獲っていきます。去年のチャンピオンは、真剣なまなざし! あちらこちらで、どんどん、大きいの、小さいの、ちがう種類の貝。沢山見つけていきます。
『これ、たべられる?』『これ生きてる?』。自分で見つけて、自分で獲ってみると、心がとてもワクワクおどります。 みんな獲れるのですが、やっぱり、他のメンバーがどれだけ、どんなのをとってるのか気になる様子。 あたたかいので、水の中もザブザブどんどん入る!
『大きいの獲れたよ!』。地元の漁師さんも好んで食べる「しおふき貝」。その他、アサリも獲れています。 何を見て、ビックリしているの?? 昨年度のチャンピオンの獲りぐあいに、びっくりしているのでした!
さて、こちらは、しおふき貝は獲り終えて、一箇所で、じっくり次の獲物をねらいます。獲物は、アサリ、アオヤギ! いくら暖かいといっても、まだ4月。水の中は、寒い!でも、まだ獲りたい! こちらは、マイくまでで、着実に貝をゲット!
大き目のシャコはっけん!ここは、色んな干潟の生き物がいっぱいです。 こちらは、黙々と着実にアサリをとっていっています。周りのメンバーは、「いいなぁ〜!アサリ!」 「こっちもアサリ獲れるで!」。他のお客さんがアサリが獲れていない中、どんどん見つける、アドベンチャーキッズの子ども達。不思議!
ずいぶん、袋がおもくなってきたよ! えっつ?どうしたの?? うわぁ!大きなカニ発見!!15cmくらいありました!
さて、午前中の成果というと・・・。ビックリするほどの収穫。 こちらも、負けじと頑張りました! 今日も、しおふき貝がいっぱい!アサリも順調!
お昼休みには、軍手を流木で干してと!まるで、無人島みたい!ナイスアイデア! さて、今日も、お昼からは、まて貝獲りに!自分達で、まて貝獲りに大事な塩を準備中。 いざ、海へ!!
砂浜にある、まて貝の住みかの穴を探して、塩を入れると、にょきっと、まて貝がモグラ叩きのように出てくるのです。 さぁ、もちろん、自分で挑戦!!まて貝も、捕まりたくないから、出てきても、逃げるぞ!頑張れ! まて貝の穴を探してたら、カニを見つけたよ!
「でてくるかなぁ?いるのかなぁ?」自然相手は、思い通りにいかないこともあるので、ワクワクするのです。 おっつ!顔が穴から出てきたぞ!殻をつかめ!! ヤッター!まて貝を獲ることができました!
まて貝も、もちろん食べられるので、大事に持って帰ります。 こちらも、どうだ!! 無事、まて貝を捕獲!心地の良い天気の中、大阪には無い、干潟の海で、いっぱい遊んだ子ども達でした。
 みんな、長旅おつかれさまでした。大漁だったね!また、色んなこと、あたらなことに、自分でチャレンジしていこうね!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.