〜うまれてはじめてのことに自分でチャレンジ!ヤッタ!デキタに心大きく揺れた2日間!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。うまれてはじめてのことに、自分でチャレンジ!やってみたいと想っていたこと、こんなふうにじぶんはなりたいと想ったことを、自分でかなえていくことができた二日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2006 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
1月20日 1日目                                           >>2日目  
さぁ、今日は、はじめてのスキーに挑戦!うまれてはじめてのことに、自分でチャレンジ! みんな、とっても緊張していました。できるかなぁ、楽しみだなぁ。期待と不安でいっぱいです。 早速スキーをはめてみよう!自分の足になんだか長い板がくっついて、おもうようにいきません。
はじめてのお友達は、まずはストップの練習から。 スキーを八の字に開きたいんだけど、これまた、なかなか思うようにいきません。 でも、何度も何度も滑っていると、体がコツをつかみます。できたときはとってもうれしいきもち!
ひとつできると、もっとやってみたい!という気持ちが出てきます。 スキーは重たいけど、何度もはずして何度も斜面を登り、たくさん練習しました。 スキーを杖にしたら、楽ちんにのぼれることを発見!おじいさんスタイルだそう。遊びながらどんどんスキーを滑っていく子ども達。
休憩の間に、ロング尻すべり!何度やってもやめられない。 ついつい、スキーを忘れて?!あそびに熱中してしまい・・・ いけない、いけない、今日はスキーをしにきたんだと我に返るみんなでした。
さぁ、次は、ターンの練習をするよ! リフトにのるためにはストップと、しっかりと踏み込んだターンが出来なければ乗ることは出来ません。 時間のぎりぎりまで、自分で黙々と練習を続けました。さぁ、明日はリフトに乗れるかなぁ〜?
こちらは、スキーをしたことがあるお友達。今シーズン初めてだったので、おさらいの意味も含めて、もう一度基礎から練習です。 あれ、なんだか、じぶんがおもっていたように滑られないぞ!でも、すぐにコツを思い出し、どんどん滑るみんなでした。 しっかりと上下運動をして!ワンランク上のすべりを目指して、どんどんすべるよ!
コツを思い出したら、すぐにリフトにのって、どんどん滑ります。 久しぶりのリフトに、久しぶりの中斜面。最初はドキドキしたけど、滑ることが楽しくて仕方がありません。 なんども滑るうちに、みんなの顔に笑顔が戻ってきました。
こちらは、上級班。今日は足慣らしと、2日間かけて、初歩のパラレルの習得を目指して頑張ります。 生まれて初めてスキーをして、プルークボーゲンが出来るようになり、どんどん滑ってどんどんスキーが好きになると、もっと上手に滑りたいという気持ちが湧いてきます。 そのときが、チャンスです。スタッフの話を真剣に聞き、それを自分の体で表現していきます。
今日はパラレルターンを分解して、ひとつひとつ丁寧に、体で覚えていきました。 明日は絶対、初歩のパラレルを自分のものにしよう!と心に決めた上級班のみんなでした。
1月21日 2日目
さぁ、2日目、今日はリフトにのるためのテストがあるから、みんな朝から真剣です。 ストップに連続したターンが次々に出来るようになる子ども達。たった、二日でここまでできるようになるのは、たいしたもの! もちろん、お昼からリフトにのることになりました!
まずは、リフトの乗り方をみんなで下見中。「えぇ〜こんなにはやいの〜」さっきまでの笑顔はどこかに消えてしまいました。 ジェットコースターみたい!リフトに乗っている自分にニコニコ。リフトおりばのことを思うと、ドキドキ。でも、とっても嬉しくてしょうがありません。 無事に、リフトを降りることが出来たとき、ひとつめの子ども達の達成感のピークがありました。
本当にできるかなとドキドキしたぶん、斜面をトレーンしながらおりている自分達が信じられない様子。 一度も転ばないで、ここまでこれた!思わずガッツポーズです。きもちい〜みんな口々に叫んでおりました。デキタ自分に達成感と充実感でいっぱいです。 みんな、最初は、本当に滑られるようになるのかなぁと不安だったと思います。でも本当にみんなとっても上手になったよ!
昨日リフトにのったお友達も、今日は朝からどんどん滑ります。 しっかりと外足に力を入れて、スピードを自分でコントロールしながら、色んな斜面を滑り降りることができるようになりました。 スキーをどんどん滑って、どんどんスキーが好きになる!「自分でできる!」という気持ちをどんどん深めていったみんなでした。
さてさて、こちらは上級班。今日も朝からみっちり練習!練習! 自分がやってみたいと想ったことだから、練習も苦ではありません。 自分がそうありたいというイメージと、自分のすべりが重なっていく。自分の中で明確な目標があるから、それに到達するために何をしたらよいのか、しっかりと考えて、1日みっちり滑った子ども達でした。
やったぁ!パラレルができるようになった! 「めちゃめちゃしんどかったぁ〜。」そういうみんなの顔は、とっても誇らしげだったよ!みんな、二日間で、本当に上手になりました。また来年、さらに上のレベルを目ざして、みんなとスキーができることを楽しみにしています!(あまゾン)
                                                       <<1日目