〜自分でやってみて、自分で出来た!豪華メニューにおいしいデザート!全部自分達でできた一日!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。4つのメニューに、火おこしを自分達でやるなんて!と最初は、戸惑うこともありましたが、全班美味しい料理を完成させ、出来た自分達に、大満足の一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大 阪 府、枚 方 市 教 育 委 員 会、京 都 市 教 育 委 員 会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2007 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
3月21日                                              
さぁ、今日のテーマは「春のおかし&アウトドアクッキング!」ぽかぽかとした春の陽気の中で、自分達で挑戦です! まずは、裏山へしばかり?!に。 たきぎにする小枝や、落ち葉を沢山あつめます。
たくさんたきぎを拾ったら、今日作るメニューの発表!今日作るメニューは全部で4品!「鶏の丸焼き」「ピザ」「プルプルゼリー」に、「カップケーキ」! 全部自分達でつくるんだよというと、少し心配になってしまうこともありました。どうしたら、できるのか、班のみんなでたくらみます。 たくらみの相談が終わったら、早速作業開始!まずは、鶏のおなかを洗います。年長さんのお友達に、やさしくやり方を教えてあげるお兄ちゃん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが自然に小さい子達に教えてあげる。そういう優しさが、とっても嬉しい小さい子達。 鶏の丸焼きの準備をしながら、こちらは、ピザの生地作り。本当に出来るのかなぁ・・・。ワクワクドキドキしてきます。 鶏のおなかは少し気持ち悪いそうです。
こちらは、高学年チーム。経験者も多かったので、「自分達だけでやってみます。」てきぱきと作業を進めていきました。 はじめての包丁も、上手に出来たよ!きっちり丁寧に、人数分に分けて切っています。 さぁ、そうこうしているうちに、火おこしも始まりました!青空キッチンは大忙し!!
この火をうまくおこすことが出来なければ、全部の料理ができません。 火おこしチームは責任重大!汗だくになりながら、うちわで炭をあおぎます。 火おこしチームがおこしてくれた炭の上で、ダッチオーブンの蓋をフライパンにして、鶏のおなかの中に入れる具をいためます。
先ほど洗った鳥のおしりから・・・ いためた具材を押し込んで。 ダッチオーブンの中に、ど〜んといれて!まわりに野菜を入れたら蓋をしてほったらかし!
火おこしチームが汗だくになっている頃。ピザ生地も着々と出来てきました。 出来た生地をうす〜く、まる〜く伸ばして。 ピザのトッピングをしたら・・・。
あとは、ダッチオーブンにお任せでほったらかし! 火が消えないように、裏山に薪ひろいも忘れない。料理を完成させるために、みんながそれぞれ、自分が何をしたらよいのか、考えて、せっせとせっせと大忙し。 この間に、洗物もしておこう!
メインディッシュをダッチオーブンにお任せしている間に、デザートもつくりましょう!休んでる暇はありません! プルプルゼリーを作っているはずが・・・。味見が楽しくてしょうがない。プルプルゼリーは、氷と塩で作ったアウトドア冷蔵庫におまかせして。 カップケーキもさっさと、みんなでつくってしまい。
あとは、ダンボールオーブンにお任せです。 そうしているうちに、ダッチオーブンからいいにおいが!よし、できたかどうだか、みてみよう! わぁ出来た!めっちゃおいしそう!「女の子達が、上手に美味しく料理してくれたからやぁ。」と男の子達。いやいや火おこしが無ければ出来なかったよ。自然にそんなことが言い合えるのも、お互いの頑張りをともに認め合っているから。
おっと、ダンボールオーブンからもいい匂いが!ケーキもやけたよ!! 火おこしも、料理4品も、無事完成!最初は本当に自分達でできるのか、とっても不安だったのに、終わってみたら、全部自分達でできちゃった! 最後に、プルプルゼリーの完成を確認!固まっていなかったらどうしよう・・・。と不安な気持ちもよぎります。
やったぁ、大成功! 普段お店で買うゼリーやケーキを、最初から最後まで、自分達で、おいしく作られたことに、なんだか、嬉しくなってしまいます。 いっぱい料理して、たくさん食べて、後片付けもきっちりしたら。
かえるまでは、自分達の時間! 裏山に探険にでかけ、木登りしたり、葉っぱの上を尻すべりしたりと、最後の最後まで全速力で、突き進んだみんなでした。 最後、おうちの人へのお土産を覗きながら、思わずにっこり。
みんな、一日、フル回転で本当に、沢山のことにチャレンジしたね!最初は、できるかどうか不安だったけど、チャレンジしてみたら、出来ちゃったでしょ!あんなに沢山のメニューを、自分達で作ることができたなんて、本当にすごいこと!
 また、新しいことに、チャレンジしたくなったら、あそびに来てください!まってます!(あまゾン)