〜自分、自分たちで挑戦した1日!!ダッチオーブンで「とりの丸焼き」とぼうまきパン作り!
                とってもおいしい料理を自分たちで完成することができました!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。カウンセラー、スタッフはほとんど手伝わずに、子ども達だけで、とてもおいしい料理を作ることが出来、たくさんのヤッタ!デキタ!があった一日でした。

アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、「ダッチオーブンクッキング」がはじまるよ!早速、森の中でぼうまきパン用のマイ棒をゲット! 自分たちの使うどうぐも自分たちで運びます!結構おもいぞ!! 今日は、カウンセラーはどうしても困ったこと意外助けません!自分たちでとりの丸焼きと、ぼうまきパン作りにチャレンジしてみよう!
自分たちだけでできるかなぁ〜の問いに、「出来るしぃ〜」の元気の良い応え! 早速下ごしらえ開始です。なになに、まずは鶏のおなかをあらうって・・・。 小さい子たちは、ちょっとこわかったみたいです。でも、ちゃんと自分たちであらいました。
大きくなっても、おっかなびっくり。とりのおなかの中をのぞいています。 さすがお兄ちゃん。あつかいも慣れてきました。 つけあわせの野菜を切ります。きり方は大胆に!ダッチオーブンはカウボウイたち男の料理です!
「うわぁ〜トウモロコシは、手ごわいぞぉ〜」 ていねいに、上手に切りました。 かんきりはじめてのお友達も、ふたりで力をあわせて缶をあけることができたとき、「わぁ〜」と歓声がおこります。
こちらは、火お越し部隊。火のおこし方を最初に確認して・・・。 やっぱり、自分たちでチャレンジです。 みんなの頭のなかには、大人にやってもらうという考えはちっとも浮かびません。
全部自分たちでやってやるぞ!という気持ちがひとつになったとき、想像のできないようなパワーを子ども達は発揮していきます。 時には、よりみちをすることも・・・、時には、休憩することもありますが ひとつひとつ丁寧に、子ども達は進めていきます。
さぁ、ダッチオーブンの蓋でいためた、具を鶏のおなかの中に入れるぞぉ〜 ダッチオーブンに鶏と、つけあわせの野菜を入れたら、あとは、炭の上においてほったらかし! ダッチオーブンをほったらかしにしている間に、次はぼうまきパン作りに挑戦!
パン生地も自分たちで作ります。ぐちゃぐちゃだけど、なんだか楽しい。 自然と笑ってしまいます。 できたパン生地を細くよって・・・
みんなで、森の中でひろってきた「マイ棒」にくるくると巻きつけます!即席パン教室開催中! 自分のやってみたいと想っていたことが、実現していくとき、ワクワクドキドキ、心が大きく揺れます。 パン焼きようの火おこしは、ぼくらにまかせて!
じっくり遠火で、うらもおもても、焼いていきます。これが結構根気がいる作業!もうだめだぁと思うころ、パンの端っこが焼けてきて、 味見がはじまります! できたぁ〜やったぁ〜!自分たちでさいしょからさいごまで作った棒まきパンの完成です!
そうしていると・・・ダッチオーブンからもよい香りが! 鶏のまるやきも完成しました! みんな、じぶんでやってみるって楽しかったでしょう!また、自然の中でいろんなことにチャレンジしにきてね!!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.