〜みんなで、山のぼりに挑戦!仲間とともに、心地よい達成感を感じる経験!〜  
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。時折、小雨の降る中での活動でしたが、全員無事に山頂に到達することができました。寄り道、回り道をしながら自分達で登り、自分達の冒険心、好奇心をたくさん発揮した1日でした。

アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会
さぁ、山のぼりスタート!地図をみながら、道に迷わないように慎重に! 山のぼりの前半は、シダの生い茂るジャングル!どんどん突き進みます。 山のてっぺん目指して、どんどん登ります。
ほこらを発見!「入ってみよう!」子ども達の冒険心をくすぐります。 天然の木のトンネル。まだまだ、たくさんの自然が残っています。 見晴らしのいい場所に出たら、さっそくみんなで「ヤッホー!」
笹間ヶ岳名物「ながめ岩」。自分達が、登ってきた高さを実感。 ここでも、やっぱり「ヤッホー!」。子ども達の声が、やまびことなって、山の中に響き渡ります。 ながめ岩を過ぎると、山のぼりも本番。ここからは、急な坂道がつづくぞ!がんばれ!
急な坂道も、しっかりとした足取りで、のぼっていきます。 こちらの班は、ちょっと一息。そろそろ疲れてきたかな? そうそう山のぼりのコツ、水分補給も忘れずに!
こちらの班は、まだまだ余裕の表情。さすが高学年! 「とりい」が見えたら、てっぺんの八畳岩まであと少し! はしごを登ったらゴールだぞ!
山のてっぺんに到着!1番に到着した班は、大人顔負けのペースでのぼりきりました。 てっぺんに着いたら大きな声で「ヤッホー!」 ホッとする気持ちと開放感を感じる瞬間です。
しっかりと自分の足でのぼりきることができました。「バンザーイ!」 自然と笑顔もこぼれます! こちらの班は、八畳岩の上でお昼ごはん。
お昼ごはんを食べて休憩をしたら、下山開始!なにを発見したのかな? クワの実を発見!どんな味がするのかな?味見をしてみます。 こちらは、カエルの卵!子ども達の好奇心はつきません。
草笛にも挑戦!上手に鳴らすことができました! お気に入りの石をみつけました。自然の中には子ども達の興味をひく宝物がいっぱい! ここからは、本格的に下山開始。岩の上は、雨ですべりやすくなっているから慎重に!
岩の斜面を下ったら小川を発見!小川に手を入れて、何を探しているのかな?!回り道も子ども達にとってはとても大切な時間です。 帰る直前まで自然の中で遊ぶ子ども達、「イモリつかまえた!」 みなさん、おつかれさまでした。雨の中での山のぼり、本当によくがんばったね!雨の中でも山をのぼりきることのできるみんなは、本当にすごいぞ!今度はどこの山に挑戦しようかな。またみんなと一緒にチャレンジできることを楽しみにしています。(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.